スタッフブログ KIDSステージ野崎

« わくわく教室(10月) | メイン | わくわく教室(11月) »

KIDSラボ教室(11月)

11月22日(金)にKIDSラボを行いました。
今回のテーマは「なんでもカーを作ってあそぼう!」でした。
4歳児2人、5歳児2人、1年生、2年生、3年生1人ずつの7人が参加してくれました。
挨拶が終わるとまずは、スリーヒントクイズ!!
「動物です」「背が高いです」「アフリカにすんでいます」なーんだ??
答えは...「キリン!!」少しのヒントでみんな答えられました。
IMG_3846.JPG
次にお待ちかねのなんでもカーづくり!まずは好きなぬりえを選んで色をぬります。
完成したぬりえを紙皿に貼って、シールやマジックで飾りつけをしました。
IMG_3787.JPG
紙皿ができたら、洗濯ばさみとペットボトルのキャップで作ったタイヤを付けて完成☆☆
屋根を付けたり、タイヤの位置をかえてみたり、みんな思い思いに工夫して作ってくれました。
とっても素敵なマイカーが完成しましたね。早速走らせてみると...速い速い!!
IMG_3813.JPG
次に輪ゴムで作ったひもを付けて引っ張ってみるとマイカーの動きがとっても面白かったですね。
IMG_3875.JPG
遊んだ後は、大型絵本 「まどからのおくりもの」を読みました。「サンタさん、どんなプレゼントをくれるかな?」「窓の中から少しだけ中が見えるけど、だれが住んでいるのかなー?」と想像しながら聞いてくれました。
IMG_3832.JPG
もうすぐクリスマスですが、サンタさんからのプレゼント楽しみですね。
次回のKIDSラボは12月20日(金) 15:45からと16:45から
場所:KIDSステージ野崎です!