-
わくわく教室(2月)
2月23日に第20回のわくわく教室を行いました。
挨拶のあとは、スタッフが「ゆきやこんこ」の踊りを踊ったあと、子どもたちも一緒に踊りました。ペアでの踊りなので、相手の動きに合わせて自分の動きも調整していくというねらいがありました。
今回のテーマは『雪遊び』でした。まずは半紙での、雪作りに取り組みました。破りやすい方向を子どもたちと確認しながら、「びりびりっ」と破る感触を楽しみました。指先を使う活動として取り入れたのですが、次に楽しい活動があるという目的があるので、たくさんあった半紙を一生懸命小さくちぎることができました。工夫して、長い紙にしてから小さくちぎったお友達もいましたね。
たくさん雪が出来たら、部屋中に雪を降らせて遊びました。
全身を使って雪を集めて、高く放り投げるのはとても楽しかったようです。兄弟も参加してくれて、大勢で仲良く楽しめました。
「1、2のさーん」の掛け声に合わせて雪を降らせることは、すぐに投げたい気持ちをちょっとの間だけ抑えて、皆にタイミングを合わせて投げる必要があります。たくさんの雪が降ってきて、楽しいと分かると、みんなに合わせて雪を投げるという事も出来ました。
次はうちわを使って吹雪です。風にあおられる雪も楽しかったようで、うちわであおいでくれたお友達もいました。片付けの時間になると進んで片付けが出来ました。先生が袋に入れていると自然にみんなが協力してくれて、保護者の方の協力もあって、とても早く、きれいに片づける事が出来ました。最後はお話の時間です。今日は「いろいろおんせん」という歌絵本でした。色んな動物がおんせんに入ると、とってもふしぎなことが起こりました!メロディが心地よく、同じ事を繰り返し、色があったので次が想像しやすいお話でした。みんなも口ずさんでみたり、動物がどんな色になるのか想像しながら楽しんでくれました。虹色の噴水が飛び出した場面でのクラッカーには、少しびっくりしたけど綺麗で触ってみたくなるお友達もいました。面白かったね!
-
KIDSラボ教室(2月)
2月22日にKIDSラボを行いました。今回のテーマは、『雪で遊ぼう!!』でした。
最初に、知床の自然豊かな四季折々の写真を見ました。雪山や流氷を見て、「きれい!」、「夕焼けだ!」、「アザラシかわいい!」と感想を述べ、スタッフの「これ何かな?」等の声掛けにも「氷!大きい!!」、「コマクサ!」と答えてくれました。大阪とは違う風景や生き物をみんなで楽しみました。
その後、お母さんにも参加してもらい、みんなで半紙をちぎってたくさんの雪を作りました。切れやすい方向を子どもたちと確認しながら、「びりびりっ」と指先を使って破る感触を楽しみました。お母さんに一生懸命取り組んでいる自分を見てもらいながら、みんなで協力して作ってくれました。
たくさん雪ができたら、今回のメインテーマである雪遊びの始まりです。ブルーシートの広場にみんなの雪と用意しておいた雪も合わせて、大量の雪を降らせて遊びました。
全身を使って雪を集めて、高く投げるのはとても楽しかったようです。ひらひらと舞う雪に子どもたちも大興奮でした。寝転がってたくさんの雪で埋もれる感触も楽しめた様子で、「上に降らして?」と伝えてくれたり、次のお友達に自分がやってもらったように雪をかけてあげたりして遊びました。「雪合戦しよう!」という声があり、手にいっぱいに持った雪を投げたり、雪から逃げたりと体をたっぷり動かすことができました。
次はうちわを使って吹雪です。風にあおられ、どこへ飛んでいくかわからない雪を見て、キャーキャーと歓声が上がっていました。
片付けの時間になると「まだ遊びたーい」という声がたくさんありましたが、みんな自分なりに切り替えてくれましたね。モップを使い、率先して雪を集め、手できれいに雪を拾ってくれました。みんなが協力してくれて、保護者の方の協力もあって、きれいに片づける事が出来ました。
その後はお話の時間です。今日は「うわーっ」という絵本でした。動物がびっくりして飛び跳ねます。最後にお母さんが見つけたものは...??お友達やスタッフと一緒に「うっ...」「わあー!!」とみんなで読んで楽しみました。