-
わくわく教室(11月)
11月24日に第17回のわくわく教室を行いました。
初めに、「おーちたおちた なーにがおちた 」のリズムに合わせて手遊びをしました。ピーマンやスイカのような食べ物のカードが出たらそれを手で受けて食べ、歯ブラシ やキリンのような食べることのできない物のカードが出たら、手は頭に置くという遊びをしました。間違わないようにするためには、お題を注意深く見て、聞いて判断をする必要がありましたが、集中しながらも楽しく遊ぶことができていました。みんなにもお題を出してもらうために、前に出て発表をするという経験ができたことも良かったと思います。
その後、今回のメインテーマである『パラバルーン』をしました。みんなで風を感じることを楽しみました。ブルーシートの上にみんながのって"ばさっばさっ"とシートを揺らしたり、シートの下をくぐったりと平面ではなくボコボコとなったブルーシートの中で思いっきり遊ぶことができました。
みんなに座ってもらい、『波が来たー』とシートを波に見立てて遊ぶとその波を追いかけてみたり、自分に覆いかぶさるシートで視界が狭まる事を感じることも体験しました。お友達の楽しそうな声と笑顔を見て、『楽しい』を共有する事を経験出来ました。
次にブールシートで作ったトンネルをくぐって遊びました。狭い幅の空間を通ることで、遊びの中で自分の体の大きさを知る事に繋がりました。次の順番のお友達に、「こうしたらいいよ」とコツを伝えてくれる場面もあり、教えてあげることの大切さも感じてもらいました。みんなで盛り上がることができました。今回のパラバルーンは、全身で感じる感覚遊びとして子どもたちに楽しんでもらいました。
最後に"ぴょーん"という絵本を読みました。絵本に出てくるカエルやウサギの真似をして飛んでみたりと楽しみました。バッタが出てきた時には「足が6本ある!」と気が付き、子どもたちが先生におんぶしてもらい、自分の手足と先生の手で6本のバッタのようにぴょーんと飛んで楽しみました。ただ絵本を楽しむのではなく、細かいところに注意して絵本を見てくれました。
次回のわくわく教室は12月22日(土)です。
お申込み・お問い合わせ
電話 072(863)1221 (月から金曜日 9時から17時) -
KIDSラボ教室(11月)
11月23日にKIDSラボを行いました。
今回のテーマは、『紙粘土でペン立てを作ろう』でした。
ペン立て作りの粘土には、素材に独特の感触がありますが、普段触り慣れていないものに触れる驚きや、触れたときに自分の手に返ってくる重さなどを感じながら作りました。
どれだけの力を加えると粘土が薄くなるのかを考えながら、ビンに粘土を薄く貼り付けることができていました。紙粘土の色を混ぜてもいいことを聞くと、赤と青で何色になるのか疑問をもって考え、実際に混ぜる事で紫になることに気がつく事もできましたね。
最初から出来上がるまで、集中を切らさずに自分がイメージするものを形にすることができたことにとても成長を感じました。自分の好きな形や色、ビーズの貼り方やシールの貼り方などにも工夫をして完成させることができて、子どもたちも達成感を感じている様子でした。
最後に箱の中身は何だろう?のゲームをしました。
最初に箱の中に入る物(コップ・箸・皿・スプーン・フォーク)を見た後に、どれが入っているか箱の中身を触って当てました。中身が見えない状態でそれぞれの特徴を判断して当てることができていました。
12月のKIDSラボは2回に分けて開催します。
12月21日(金)16:45ー17:30 定員4名
12月25日(火)10:00ー10:45 定員4名 対象は小学生です。
お申込み・お問い合わせ
電話 072(863)1221 (月から金曜日 9時から17時)