-
11月わくわく教室はリズム遊び
11月18日に第5回のわくわく教室を行いました。
悪天候の中でしたが、Aコース6名・Bコース7名の参加がありました。
今回のテーマは"リズムで遊ぼう"
朝の集まりは、自分の名前をみんなの前で言った後で、今回初めて自分の「好きなお菓子」を言ってもらいました。
先にスタッフにモデルとして言ってもらった後に、子どもたちが言います。
お菓子ではなく果物や食べ物を言う子どももいましたが、自分で考えて、みんなの前で発表することが出来ました。
「できるよできる♪」のリズム遊びでは、絵本の動物の動きをまねて踊りました。
踊りの前に、絵本を見ながらひとつずつの動きの確認と、練習をしてから取り組んだので、音楽がかかると、上手に表現ができていました。らくだの片膝をつくポーズや、ロバの両手で体を支えて、足をけり上げるような動きは、むずかしいのですが、みんな楽しんで出来ていましたよ。
♪できるよできる?????のところは、駆け足のように早く動き、動物の真似をした後は次の場面まで座って待つというルールはすぐに理解できて、静と動のメリハリのある遊びになりました。
最後は自分の好きな動物になって、スタッフにぴょーんと高く上げてもらい、動物のまねをしたり、足の指をごにょごにょ動かしたりしていました。
不安定な姿勢でのポーズはむずかしいのですが、高く上がった時のみんなの笑顔が素敵でした。
歌遊びでは「こんこんくしゃん」のペープサートをしました。
一人ひとり好きな動物を選んで、相手から見てわかるように、ペープサートの操作をしました。みんなが知っている曲だったからでしょう、タイミングよく「くしゃん」のところで、裏向けることができました。
今日の絵本は、「にんじんとごぼうとだいこん」と言うお話。
身近な野菜がテーマだったので、みんな興味を持ってくれたようでした。知っている野菜の名前も考えてたくさん言ってくれました。
今回参加された保護者の方へ
おうちでもわくわくのことを聞いてあげて下さいね。楽しかったことを、おうちに帰って別の誰かに伝えることは、思い出して話す、相手にわかるように話す、そしてわかってもらえたという大切な経験になります。
お母さんも知っている事なので、思い出せるようなことばをかけたり、ヒントになるようなことを言ってあげられるといいなあと思います。
今日が初めてのお友達や、まだわくわくの集団に不安のあるお友達もいますが、帰りにはみんないい笑顔で帰れました。体は参加していなくても気持ちは参加して楽しんでくれていたのだと思います。
?次回は12月16日の予定です。テーマは"クリスマスを楽しもう"です。楽しい活動がいっぱいです????。
申し込みお待ちしています。