スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« ◇生野区 東生野地域包括支援センター 東中川地域 東中川ボランティア委員会について◇ | メイン | 【生野区・巽東】にこにこ教室・体力測定 »

【生野区・巽東】巽東小学校土曜授業

【生野区・巽東より】

巽東小学校の土曜授業!
3年生と6年生に対して、「認知症ってなんだろう?」をテーマに授業させていただきました。

IMG_3811.JPG

6年生は3年生の時にも受講しているので、それを踏まえて更にスキルアップをし
自分の考えとお友達の考えを聞いてもらったり、自分だったらどんな気持ちになるだろう?を
考えてみました。

IMG_3813.JPG

3年生は、クイズ方式で手をあげて答えてもらいました。
みんないろんな考え方があるようで、「でもこんな時もあるでー!」と教えてくれたり。

今の社会なので、「おかしいなぁ?」と思っても、自分たちで解決しようとは思わず
必ず近くの大人に声をかけようって言う事を伝えさせていただきました。

小さいころから認知症に関する知識を得ておくことが出来る環境って
素晴らしいなぁと感じました。

IMG_0320.jpg

小さな手にはめられたオレンジリングが今後も大きく広がっていくような
お手伝いが出来ればと思っています。

新生野ブランチ  担当:高野     電話 06-6758-0088
までどんな事でも、お気軽にご相談ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9308

カレンダー

<   2019年10月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック