スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 北灰塚地区の認知症カフェ開催 | メイン | ◇東生野地域包括支援センター 第8回東小路おはなしひろばについて(開催報告)◇ »

多文化共生・国際交流会

こんにちは!
新生野ブランチの高野です。

本日の、巽東にこにこ教室での企画は「国際交流会」
日生日本語学園の生徒さんが10名来られ、各テーブルに分かれて「自国の食文化について」
「文化の違いについて」をグループでお話しました。

 IMG_0532.JPG

ネパール・スリランカ・ベトナム・インドネシア・・・から来られた学生さん達。
年齢は20歳から23歳。

IMG_0555.JPG

そして、司会は生野区まちづくりセンター 地域まちづくり支援員のディアパリ アンディカさん

とても日本語がお上手で、彼も日生日本語学園の卒業生だそうです。

皆さん簡単な日本語ならば、とても上手に話されていました。

IMG_0560.JPG
しかし、どうしても伝わらない場合は、翻訳アプリに頼ってしまいました。
(留学生さんもしっかりと使われていました。)
便利な世の中になりましたね。日本語で話すと、ベトナム語などでスラスラと
翻訳されて・・・素晴らしい!

IMG_0557.JPG

日本の遊び「お手玉」「あやとり」「けん玉」を留学生に参加者のかたがレクチャーして
交流させていただきました。
参加者の方も、「あやとりどうするんやったかな~」と記憶をたどって・・・
楽しそうにされていました。

親元を離れて、一人アルバイトをしながら学費や家賃を払っていると聞いて
「偉いな~」とみんなから声を掛けてもらい、可愛らしい笑顔を見せていました。

IMG_0551.JPG

生野区で積極的に進めている「多文化共生」受け皿の理解も必要だなぁと感じました。

しかし、みんなの笑顔は万国共通であると確信した時間でした。

ご相談やお問い合わせは、新生野ブランチ  担当:高野まで
            電話 06-6758-0088


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8000

カレンダー

<   2018年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック