スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大東市方面 訪問看護事業 アーカイブ

2019年10月25日

【四條畷市 訪看】自立支援型地域ケア会議にスタッフが参加しました!

慶生会訪問看護ステーション四條畷出張所の久保田です。
四條畷市で毎月2回実施されている自立支援型地域ケア会議に、
四條畷出張所の村橋(作業療法士)が助言者として参加しました!
また傍聴席にも当スタッフが2名参加しました。
会議では、地域の方の生活がより良い方向に進むために地域の様々な専門職が意見を交わします。
個別ケースに関してその方の思いや役割、ご家族の気持ち、そして生活する地域とのつながりを創るために
どのように工夫したら良いか?についても話し合われます。
私達は訪問させて頂いている方々の生活を考えるにあたり、自分たちだけではなく、
地域の活動団体と手を取り合いながら、地域包括ケアに少しでも貢献できるよう、
活動を行っていきます。

文責 慶生会訪問看護ステーション 四條畷出張所 リーダー 久保田 翼

IMG_0766[1] (1).JPG

2019年11月 8日

【大東市 訪問看護】緑が丘2丁目でコグニサイズを行いました♪

慶生会訪問看護ステーションの三浦、中馬です。
先日緑が丘2丁目で2回目のコグニサイズを行いました♪
地域の方々同士で教えあうなど、この地域の雰囲気の
良さをとても感じさせて頂きました!
とても楽しかったと、パート3のご要望を
頂きましたので、またお邪魔いたします(>_<)

慶生会訪問看護ステーション 大東市エリア 次長 三浦 賢人 
                  サブチーフ 中馬 洋輔
IMG_5872.JPG

IMG_5873.JPG

2019年11月26日

【四條畷市清滝団地】地域サロンに参加しました!

慶生会訪問看護ステーションの木川真司です。

今日は四條畷市第一包括支援センター主催の、清滝団地の方々が集まる地域サロンに参加してきました。
以前から地域活動に興味があったのですが、本日が初参加となりました。
職場の先輩作業療法士が特技のけん玉を活かして健康サロンの講師をされ、
普段の自分が持っている特技の活かし方を学ばせてもらいました。
参加されていた方々の表情がとても印象的でた。
僕も特技のギターでリズムを取る等して参加できて嬉しかったです。
今後ギターを使った地域の活動にもっと参加できるのでは?と思うとワクワクします!

追記
本内容の様子が以下のニュースで紹介されます!
よろしければご覧ください。

11月26日(火)17:00?
J:COM北河内(ch 11) デイリーニュースにて

文責:慶生会訪問看護ステーション四條畷出張所 作業療法士 木川真司

IMG_1129.jpg


IMG_1135.jpg

2019年11月29日

【門真市三ツ島より】ケアマネジャー向け勉強会開催!!

先日、ブログ・Facebookで発信しておりました勉強会を開催しました!!
11/26(火)・11/28(木)の2日間で合計40名の参加者でした。
(ケアマネジャー30名・セラピスト3名・福祉用具専門相談員7名)


ライフサポート四條畷が業務委託しているパナソニックエイジフリー株式会社にも協力を頂き、ケアマネジャーさんは普段体験することのない、福祉用具貸与商品の消毒工場も見学させていただきました。

ブログ写真.JPG

そして、『昭和の家』と呼ばれている昔ながらの家屋をみていただき、事例をもとに環境設定も含めた事例検討を行いました。

ブログ用写真.JPG


『ケアマネジャーの視点×セラピストの視点×福祉用具専門相談員の視点=多くの可能性』ということも実感しました。
ケアマネジャーのトータルマネジメントの視点、セラピストの身体機能面の評価から未来の予測、福祉用具専門相談員の住環境評価と環境面での提案。それぞれの視点での考えを共有できたことで、各々の専門性も理解しあえたと思っております。
そしてやはり、1つの職種の偏った視点だけでは利用者様の支援はできないんだということを改めて感じました。


今後もこのような勉強会を通じて、住環境に目を向けていただけるよう取り組むのはもちろんのこと、福祉用具側も他職種の視点・立ち位置というものを学んでいきたいと思います。


文責:慶生会ライフサポート四條畷
東田 圭史

2019年12月10日

【大東市】20代の看護師さん活躍中!

慶生会訪問看護ステーション 大東市エリアチーフ 看護師の西原です!
私たちの訪問看護ステーションでは20代の看護師さんが活躍しています!
今回、最も若い23歳の三宅看護師にインタビューをしてみました!


1.慶生会訪看に入職した理由を教えてください♪
 患者さまからの評判がよく、会社名を入社以前より至る所でお伺いしていた事や
 経験や知識等少ない私でもしっかりと向き合ってくださり
 暖かい職場であると感じたからです!


2.訪問看護の大変さとやりがいを教えてください♪
 患者様との信頼関係を築く事と予想外の出来事があった場合の訪問時間の調整は難しいですが
 患者様の病態が良くなっている事を実感したり
 患者様に「助かってるよ」「ありがとう」「また明日ね」と笑顔で声をかけていただける事がやりがいです!


3.慶生会に入職を検討している方、希望する方に対してメッセージをお願いします♪
 スタッフの皆様がとても優しく、親身になって相談に乗ってくださるのでとても働きやすく
 毎日楽しくお仕事させていただいています。入職を検討されている方はぜひ!!!


今後も三宅看護師の活躍と成長に注目です!


慶生会訪問看護ステーション 大東市エリアチーフ 看護師 西原真由美

IMG_5943.jpg

2019年12月24日

【四條畷市 訪問看護】大阪府作業療法学会でポスター優秀賞を貰いました!

慶生会訪問看護ステーションの村橋です。
12/8の大阪府作業療法学会でポスター発表「OTけん玉師として作業療法士の推進活動を実施した経過報告」で
優秀賞を貰いました!
私は地域の方々に作業療法士を身近に感じて頂くためのきっかけとして、けん玉を使ってお皿に乗らなくても
楽しめる方法を考え、その場で指導しながら成功体験を感じて頂く関わりをこの5年間継続しています。
小学校、公民館、高齢者施設、商業施設などでけん玉活動を実施する中で、大阪府作業療法士会のメンバーや
地域包括支援センターの方、社会福祉協議会の方、地区福祉委員の方々とつながる機会が増えました。
学会の理事からも声をかけて頂き、地域のつながりを評価して頂きました!
これからの活動の励みにしていきます!


慶生会訪問看護ステーション 四條畷サテライト 作業療法士 村橋大輔


ポスター.png


1575945121393 (1).jpg


IMG_20191208_195744.jpg

2020年1月14日

【大東市・新田地区】≪訪問看護≫コグニサイズ第2弾!

慶生会訪問看護ステーション 住道サテライトの菊池です。

新田公民館にて地域の方々にコグニサイズ第2弾を行いました!

皆でコグニラダーを使い、楽しく実施して頂きました!!

地域の介護予防のために引き続き貢献していきます!

慶生会訪問看護ステーション 住道サテライト 理学療法士 菊池将


新田1.jpg


日浅STラダー2.jpg

2020年1月21日

【大東市】≪訪問看護≫オンコールを担当し始めた20代看護師にインタビュー♪

私たちの訪問看護ステーションでは地域の方々の安全・安心のために
24時間オンコール体制を行っております。
今年から新たにオンコールを持ち始めた20代の看護師にインタビューをしてみました!


1.オンコールを始める前と始めた後の心境の変化はありますか?
大きく変化はありませんが、普段よりも情報収集や、報告、連絡、相談を密に行おうと
心掛けるようになりました。


2.オンコールの大変さとやりがいがあれば教えてください。
24時間いつ誰から電話がかかるか分からない状況は、とても緊張します。
実際に訪問しないといけない場面は、まだあまり体験していませんが看護師が訪問することで、
ご本人様や家族様は少しでも安心されているように感じました。


3.対応に困った場合はどのように対処してますか??
まだオンコールを始めたばかりなので、必ず相談していただける先輩が付いてくださっているので、
電話が鳴った際には全て報告しています。


慶生会訪看ではオンコール担当者の負担や不安を少しでも軽くすべく、
セカンドコール体制を敷いております。
興味ある方はぜひ!


慶生会訪問看護ステーション 大東市エリアチーフ 看護師 西原真由美

IMG_6117.JPG

※写真掲載に当たり、ご利用者様から許可を得て掲載をさせて頂いております。

2020年1月24日

【大東市】慶生会サークル活動

慶生会内のフットサル好きが集まり、他法人の方とフットサルをしてきました!!


部署の垣根を越え、経験の有無も関係なく楽しめました☆
今後も定期的に開催していきたいと思います!!

IMG_7309.JPG


慶生会内には、野球・ソフトボール、バレーボール、サイクリング、マラソン等様々なクラブ・サークル活動があります。
就職後も運動を続けたいと考えている方は大歓迎ですので、就職先を選ぶ1つの材料としていただけたらと思います。


文責:慶生会ライフサポート四條畷

東田 圭史

2020年1月28日

【大東市】≪訪看≫訪問リハビリテーション管理者養成研修修了♪

医療介護業界もマネジメントが求められていると日々感じており、

数年前より訪問リハビリテーション管理者養成研修の受講を継続。

全ての研修の履修を完了いたしました。

一人ひとりが経営者目線。

それが慶生会の強みです。

慶生会訪問看護ステーション 大東市エリアチーフ 理学療法士 蔦 幹大


SHOL9813.jpeg

|< 1 2

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック