スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 見守り活動開始! | メイン | 巽東ハートちゃん教室 »

地域でビックリ!!

「カンカンカン!火事です!カンカンカン火事です!」とのアナウンスが。

自転車で地域を訪問している際、あるお宅の台所より聞こえてきました。
「大きなテレビの音やなぁ」くらいで通り過ごしたのですが、なんとなく気になり
戻ってみると、台所の窓から女性が「お姉ちゃん!!」と呼んでおられました。

 田中家.jpeg

何事かとお家に入らせて頂くと、火災報知機が作動していた音!
よく見ると火は上がっておらず、急いで報知機のスイッチを探しオフに。
やっと止まり・・・「お姉ちゃんありがとう。戻って来てくれたんやろ?ありがとう」
と何度も言われましたが、火災でなくて良かったです。

火災報知器.jpeg

火災報知機のひもを引っ張ったまま、パンを焼いて唐揚げを揚げていたために煙が出て
反応したみたいです。

火災報知器が作動すると、あんな音声が出ることも初めて知りました。

あまりにも突然だったので通りかかったとはいえ焦ってしまい、いつ起こるかわからない
出来事に対して、冷製に対応できるような姿勢でいる事が大切だと感じました。

 

帰り際「・・・で、どこのお方?」と言われ、名刺をお渡しさせて頂きました(^^♪

どこにどんなご縁があるかわかりません。アンテナを張っておかないと・・・・。

                 慶生会地域コーディネーター   古賀

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8698

カレンダー

<   2019年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック