スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 通所介護事業部 アーカイブ

2019年8月12日

【大阪市生野区】 慶生会 リハbyデイ舎利寺「浴衣ファッションショー」

「浴衣ファッションショー」開催!

 

慶生会 リハbyデイ舎利寺では、

プールにレッドコードにと機能訓練で大忙しですが

機能訓練の合間には手先の機能訓練として創作などにも取り組んで頂いております。

また、月曜から金曜までの機能訓練中心の活動とは別に

土曜はリラクゼーションをコンセプトにゆったり過ごして頂いております。

そんな日々の創作物の前で「ハイポーズ」(^^)v

 

良い表情を写真に残す事が出来ました、ご自宅にも持ち帰って頂いております☆☆

DSC08265-min.jpg

DSC08315-min.jpg

DSC08426-min.jpg

通所介護事業部

水口 恵司

 

2019年9月17日

【大阪市生野区】 瑞光苑デイサービスセンター 「秋祭りイベント開催!」

瑞光苑デイサービスセンターにて
「秋祭り」を開催いたしました。

 

1.jpg

職員もハッピ姿でお祭りの雰囲気づくり

 

2.jpeg
タコさんウインナーをどんどん焼いています

 

3.jpeg
風船よーよー釣り
「釣れましたよ?」ハイポーズ (^_-)-☆

 

4.jpeg
輪投げ 真剣なまなざし

 

5.jpg
的あてでよろしいでしょうか???

 

この一週間は大きな笑い声が響く一週間でした

通所介護事業部
水口 恵司

2019年10月28日

【大阪市生野区】 リハbyデイ舎利寺 「健康フェア開催」

リハbyデイ舎利寺にて
「健康フェア」を開催いたします

 フェア.jpg

「健康フェア」は
地域の方向けに広く、施設を開放致しまして
〇健康チェックとして
 ・姿勢測定 ・体組成計 ・骨密度測定 など
  ⇒理学療法士が姿勢測定結果などを説明いたします
〇健康相談室
  医師・看護師の相談スペースを設けております

地域の方の健康づくりのお手伝いができたらと思っております。

 

当日はご予約が必要となります
お近くの方は是非ともお越しください


通所介護事業部 水口 恵司

2019年11月11日

【大阪市生野区】 リハbyデイ舎利寺 「健康フェア開催」

リハbyデイ舎利寺にて
11月9日(土) 健康フェアを開催いたしました。

当日は晴天(ちょっと肌寒い日)で15名の方にご来場いただきました

?17716DF8-83A2-43C9-944A-B357E511E104.jpeg

?4FC15C1B-279A-486A-BEDF-FC928892852A.jpeg

「内容」
 〇姿勢測定・・・真っ直ぐ立っているつもりでも、どちらかに傾きがある事を発見できます!
 〇骨密度測定・・ご自身の骨の強さ! 打倒!骨粗しょう症 
 〇脳年齢測定・・すばやく数字を順番にタッチします、処理の速度を判定します
 〇体組成計・・・体重だけではなく、体脂肪率、筋肉量などがわかります

 

脳DD793626-65D9-4FD6-B6ED-5FFD4B8EEEB5.jpeg

☆脳年齢☆
 「実年齢よりも一歳でも若く」必死です(^_-)-☆

 

「いろいろ体の事がわかって、家でも出来るリハビリを教えてもらった」
「また、次回を期待しています」
とお言葉を頂きました

このリハbyデイ舎利寺での開催は初めてで
不安でしたが、無事終えることができホッとしております

通所介護事業部
水口 恵司

2019年11月21日

【大阪市生野区】 慶生会 リハbyデイ舎利寺 「アクアジム体験会」

慶生会 リハbyデイ舎利寺にて

ケアマネジャー向けの体験会を開催いたしました

 

アクア=水を意味するラテン語
ジム=gym;屋内にある、トレーニングを行うための施設
あわせて「アクアジム」と称しております。

 

☆水中での歩行訓練が行えるスペース☆

1IMG_0167.jpg

☆水圧を負荷として筋力アップ出来るマシン☆

2IMG_0170.jpg

3IMG_0171.jpgのサムネール画像

4IMG_0173.jpg

5IMG_0175.jpg

 

アクアジム体験後には全身運動の疲れを温泉につかりリフレッシュして
体験会を終了いたしました

利用して頂いている方に「リハbyデイ舎利寺のアクアジム」を

より満足して頂けるよう努力してまいります

通所介護事業部

水口 恵司

2019年11月27日

【大阪市 東成区】感染症対策

11月に入り寒い日が多くなってきました。

今年は例年以上にインフルエンザの流行が早まっているとのニュースも流れております。

デイサービスでは、感染症のリスクを軽減させる目的として、

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機を設置しました。

次亜塩素.jpg

2019年12月 4日

【大阪市東成区】陶芸作品

東成区にあります慶生会カルチャークラブ大今里では、

毎週水曜日に陶芸を行っております。

本日、会員様が作っていただいた作品が焼きあがりました。

クリスマスに向けた壁掛け飾りと置き飾りの2品を作成いただいております。置き飾り.JPG壁掛け飾り.JPG

2019年12月12日

【大阪市生野区】 慶生会 リハbyデイ 舎利寺「世代間交流会」

慶生会 リハbyデイ舎利寺にて

 

小さなサンタさんが訪問してくれました

無題2.png

ハンドベルを披露してもらいました♪

 

無題3.png

その後、園児と利用者との交流 (*^_^*)

 

じぃじとの交流???

無題4.png

うちのスタッフでした (^_^;)

 

このクラスの子供は今日でお別れです

来年の4月からは「ピッカピカの一年生」

しっかり、ハキハキとあいさつをしてくれました

小学校に行っても、勉強に、遊びに、いっぱい友達をつくってねぇ (^.^)/~~~

 

次回は一つ下のクラスが3月に来てくれます

通所介護事業部

水口 恵司

2020年1月 6日

【大阪市生野区】 瑞光苑デイサービスセンター 「村上工房」

あけましておめでとうございます

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします

 

瑞光苑デイサービスセンターでは

新年を迎えるにあたって

「干支のお飾り」の創作に取り組んで頂きました

1IMG_20191213_143617.jpg

スタッフの村上さんが担当するので「村上工房」

2IMG_20191223_141712.jpg

真剣です

3IMG_20191218_194419.jpg

完成 (^^)v (ご自身のお名前入り、この芸の細かさ)

 

ご自身で作ったものを、飾って新年を迎える事が出来ました

利用者の皆様におかれましても、健やかな一年になりますよう

心よりお祈り申し上げます

 

通所介護事業部

水口 恵司

2020年1月10日

【大阪市東住吉区】 慶生会 リハbyデイ東住吉 「新しいスタッフが仲間入り」

慶生会 リハbyデイ東住吉にて

1月より、新しいスタッフが仲間入りしました

 

higashi.png

経験豊かな方ですが、先輩スタッフについて研修中です

焦らずですが、1日でも早くチームの和にとけ込めるよう応援しております。

よきご縁に感謝です。

 

慶生会の通所介護事業部(デイサービス)では

特養併設の生活介護型のデイ

リハビリに特化したデイ(1日型・半日型)

文化教室タイプのカルチャークラブ

認知症対応型の認知症デイ

と多種多様なタイプのデイサービスを運営いたしております

一緒に働いていただける方を随時募集しております。

 

よきご縁となりますよう、心よりお待ちしております

 

通所介護事業部

水口 恵司

 

|< 1 2 3 >|

カレンダー

<   2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック