介護付き有料老人ホーム グラート大今里

資料請求


スタッフブログ グラート大今里

2016年1月28日
身体を動かしましょー!!

皆様こんにちは。
 
 
今回は入居者様に参加していただいた体操の風景を少しご覧になっていただきます。
 
 
毎週実施しているレクリエーションの内の一つに「歌謡体操」があります。
 
 
歌やリズムに合わせて体操を行い身体を動かすのはもちろん、声を出して歌うことにより、
 
 
まさに全身運動になり効果もアップします。
 
 
1.27 歌謡体操.JPG
 
 
大きなスクリーンには手本となる映像を流しますので、初めての方でもすぐにできます。
 
 
童謡や懐かしの歌謡曲に合わせることで抵抗なく進められます。
 
 
頭と身体を同時に活性化させることができ一石二鳥の「歌謡体操」
 
 
ぜひ皆様も取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
 
億劫な運動もこれで楽しくなるはずです!!

2016年1月27日
新規施設の開設

皆様こんにちは。
 
 
実は慶生会では、来月に「特別養護老人ホーム 称揚苑(しょうようえん)」の開設を控えております。
 
 
内覧会では、グラート大今里やファイン舎利寺といった有料老人ホームや、
 
ケアマネジャー・ヘルパーといった在宅サービスのご質問にお答えするためのブースを用意しておりました。
 
お手伝いに行ったのですが、さすが新築の施設といったところで設備が最新、内装も使い勝手が良さそうで
 
羨ましくて仕方がありませんでした。
 
 
皆様も興味がおありでしたら是非一度「称揚苑」のウェブページをご覧になるか、ご見学に訪れてみてください!
 
驚くこと間違いなしですよ!!
 
 
写真 2016-01-22 11 39 38.jpg
 
 
写真 2016-01-22 11 39 20.jpg

2016年1月24日
お誕生日企画♪

 1月も早くも後半にさしかかりました。正月だと盛り上がっておりましたがあっという間に日常に戻りました。
 
年々、1日1日が短く感じる今日この頃です。
 
 さて、今回は新年を向えて今年最初のお誕生日企画をご報告いたします。昨年も色々企画を考え実施してまいりましたが、今回の企画は・・・ご入居者様とご一緒にケーキ作りをさせて頂きました!
 
以前はレクリエーションでもおやつ作りを行なっておりましたが、最近は実施していないなぁとのことで久しぶりに創作意欲がわいてきました☆
 
作り始めた時には、「私は観てるだけでなにもできないよ」と話されていましたが、いざ開始すると大活躍していただきました♪
 
IMG_0141.jpg
 
IMG_9452.jpg
 
 チーズケーキを作りましたが、完成品は・・・↓
 
IMG_4636.jpg
 
 すばらしい出来栄えでした!お味も甘さ控えめで、とろけるようなやわらかさ♪「皆で一緒に食べましょう」と言ってくださったので、スタッフも美味しいケーキを頂きました。
 
 「本当にありがとうね!」とのお言葉も頂き、素敵な誕生日となったのかなとスタッフも嬉しい気持ちにでいっぱいになりました☆
 
これからもご入居者様、皆様の笑顔が観られるようにスタッフ全員で喜んでいただける企画を今後も考えてまいります♪

2016年1月 5日
謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
昨年はグラート大今里に多大なるご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、グラート大今里では、新年のはじまりを慶生会理事長による「祝杯」でお祝いいたしました。
 
写真 2016-01-01 13 01 27.jpg 
 
 
バーカウンターの飾りつけも、お正月仕様で、
皆様、立ち寄ってみて下さっておりました。
 
写真 2016-01-01 11 25 28.jpg 
 
本年もご入居者様はもちろんのこと、ご家族様に喜んで頂けるようなケア、サービスをご提供させて頂ける様、スタッフ一同、気を引き締めて頑張ります。

2015年12月30日
年末恒例の【餅つき】を行いました!!


皆様、こんにちは。


本日グラート大今里では、毎年恒例となりました、入居者様、スタッフ総出で行います【餅つき】を行いました☆
男性スタッフが大忙しの行事です。


餅つき3 - コピー.JPG


岡田サブチーフと松井スタッフペアです。
右側が松井スタッフ。ちょっとへっぴり腰に見えますが...
気合が足りません!来年に期待しましょう(笑)


餅つき1.JPG


前羽スタッフと齋藤スタッフペアは、いい感じですね。齋藤スタッフのお餅の返し方、上手でしたよ!


餅つき2.JPG


そして、お餅を丸めて頂くのは、入居者様ですが、やはり皆様手つきが違います!
入居者様が丸めたお餅と、スタッフが丸めたお餅との違いがよくわかりました。

丸めてる.JPG


毎年、つき立てのお餅を入居者様に食べて頂いています。
ぜんざい、きな粉、大根おろし...色々なお味を召し上がって頂いております。

窓を全開にして餅つきを行いますので、やはりぜんざいが人気です。
「温まるわぁ」「冬はやっぱりぜんざいやね」と皆様に喜んで頂きました。


1年を締めくくる行事が、無事に終わりました。
良い年を迎えられそうです。

皆様、良いお年をお迎えください。

|< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >|

カレンダー

<   2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト