介護付き有料老人ホーム グラート大今里

施設見学受付中

資料請求 オンライン見学
資料請求 オンライン面会

資料請求 オンライン見学

オンライン面会


スタッフブログ グラート大今里

« | メイン | 外出同行サービス »

秋の消防訓練

皆様こんにちは!最近は秋晴れで晴天続きですね♪それでも朝晩は気温も低く、風邪をひきやすい気候となっておりますのでくれぐれも体調管理はしっかり行なってくださいね☆
 
さて、本日は秋の消防訓練を実施いたしました!テーマは【初期消火活動】です。
 
実際に震災などの2次災害として火災は大きな脅威となります。震災時の火災でも初期消火で被害を最小にできたとの報告もあったようです。
 
初期消火の有効な手立てとしては、消火器による消火活動がございます。
 
今回は消防署より訓練用の消火器をお借りして、入居者様とスタッフ併せて10名で訓練を行ないました。
消火器自体はグラートでも各階に設置しており、前回の防災訓練でも設置場所など皆様と確認いたしました。
普段、目にはしていても実際に使用するとなれば話は別!ということで、皆様には体験をしていただきました。

IMG_3383.jpg
 
まずは黄色の安全ピンを抜いて・・・
 
 IMG_3384.jpg
 
火元に向けて噴射!
 
安全ピンを抜くことに若干の力は必要でしたが、皆様目標に向けてしっかり噴射できておりました。
参加された皆様全員に体験していただくことができました。
「安全ピンを抜いて・・・ホースを構えて・・・しっかり握る!」と1つ1つの動作を確認しながら取り組んでいただけてました。
 
実際には火災が起こらないに越したことはないですが、万が一に備えての消防訓練でした。
今後も定期的実施し、有事にしっかりと備えて安心した生活を送っていただけるよう取り組んでまいります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5566

カレンダー

<   2015年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト