介護付き有料老人ホーム グラート大今里

施設見学受付中

資料請求 オンライン見学
資料請求 オンライン面会

資料請求 オンライン見学

オンライン面会


スタッフブログ グラート大今里

« 雨予報が一転... | メイン | ☆端午の節句☆ »

80年前の想い出・・・

 こんにちは!数日、暑い日が続いておりましたが本日は久しぶりの曇り模様となりました。幾分か過ごしやすく感じております。

さて、本日はご入居者様からお借りした80年前の懐かしい絵についてのお話をさせていただきたいと思います。

 その絵というのは、約80年前にご入居者様ご本人がお描きになられた絵です。では早速ご覧下さい!

絵.jpg

 当時、小学1年生であったとのことですが、時代を感じる絵です。戦争という時代の中で、兵隊さんをお見送りする場面を描かれたとのことで、表情もどこか物悲しく感じられます。当時の心境を、「戦争に行くことを喜んで送り出さなければならないけど、やっぱり行ってほしくないと思うし、生きて帰ってきて欲しいと思うけど、生きて帰ってきたらなんかいけないような感じだったし・・・。複雑な思いでしたよ」と懐かしそうに話していただきました。その思いが、少し物悲しい表情となって表されたようです。

 今回のように、お話を聞かせていただく中で、ご入居者様の歩んできた人生の一部分を知ることができたなぁ?と嬉しい気持ちになりました。これからもその人の人生を思いながら、その人らしい生活を送っていただけるようご支援させていただこうと、改めて気の引き締まる思いになれました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5018

カレンダー

<   2015年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト