介護付き有料老人ホーム グラート大今里

施設見学受付中

資料請求 オンライン見学
資料請求 オンライン面会

資料請求 オンライン見学

オンライン面会


スタッフブログ グラート大今里

« 玄関前は、個性が出てます(^O^) | メイン | 本日はお花の日♪ »

【行事】音の響きを楽しむ会♪

皆さん、こんにちは(^o^)/
久々の
ブログ更新で申し訳ありませんでした(>_<)
 

最近めっきり涼しくなりまして...、過ごしやすくなってきましたね☆

その分体調も崩しやすくなりますので、皆さまもどうぞお気を付けください(*^_^*)

 
さて早速ですが、先日、音の響きを楽しむ会と称した音楽会が催されました!
今回の目玉は『トーンチャイム』という楽器です♪
 

トーンチャイム...???
 
 

はい。皆さん、まず一度は首をかしげる、この『トーンチャイム』(笑)
 


現物写真がコチラ ↓ ↓ ↓
 
トーンチャイム 楽器 ブログ用.jpg

 

トーンチャイムは、ハンドベルの兄弟のような、アルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器です。

グループの中の1人1人が音を担当して音楽を作り上げていくので、一人が欠けても困ります。




今回はこの写真の歌詞にある、ピンク・黄色・緑の音担当に分かれて、参加された皆さんにもトーンチャイムの演奏をしていただきました♪

初めての楽器を手にし、皆さん物珍しそうな様子で眺めておられます。


ブログ用1.jpg

 

 

ボランティアの方々が前で色のパートに分かれた団扇を上に上げ、同じ色のトーンチャイムを持った皆さんが、音を鳴らしていきます。

皆さん、前を向いて真剣です(^o^)b

 

ブログ用3.jpg

 
なかなか、素敵な音色に出来上がりました(●^o^●)

その後は皆さんとピアノ演奏による『赤とんぼ』の大合唱です。
  

ブログ用2.JPG


楽器や唄で皆さんも一緒に参加でき、「楽しかったわ!」といったお声をいただきました!
 
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました(^o^)/
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2807

カレンダー

<   2011年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック


特別見学会随時開催中!!


特別展示見学会随時開催中!!

フリーダイヤルはこちら 0120-008-287 アクセスはこちら

COPYRIGHT (c) 2014 KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.

PCサイト | スマートフォンサイト