« 新型コロナウイルス感染症の拡大防止・予防について | メイン | 大阪府からの要請を受けての対応(通所) »

緊急事態宣言中の弊社対応

新型コロナウイルス感染症により罹患された皆様、関係者の皆様、影響を受けた皆様に謹んでお見舞い申しあげます。

弊社では、2020年4月7日(火)に発令された緊急事態宣言に伴い、
新型コロナウイルス感染症の拡大防止と従業員の安全確保を目的として下記のように周知しております。
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                             令和 2年 4 月 8日
                             社会福祉法人慶生会
                              理事長 永井正史

慶生会グループ
  役職員各位

       緊急事態宣言の発令に伴う処置について(第1報)

 日々の業務では、『和敬・愛語・感謝』の経営理念の下、大阪府民ため介護業務に
邁進して頂きまして、感謝申し上げます。
 本日、政府より新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大を受け、緊急事態
宣言が発令されました。
就きましては、緊急事態宣言に伴う慶生会グループとしての処置について、以下の通
りご案内致します。所属長各位におかれましては、職員への周知徹底を進め下さるよ
うお願い申し上げます。

                 記

慶生会グループは、緊急事態宣言期間中以下の通り対処致します。

【職員関連】

  1. 1. 職員の雇用と安全を守ります。
  2.   職員が経済的不利益を被る雇用条件の変更などは、緊急事態宣言期間中は一
      切行いません。
      加えて、保育サービスや教育機関の閉鎖、デイサービスの休業要請などに伴って
      勤務時間が減少してしまうパートナー職員の所得維持のために、慶生会では既に
      2,500万円の資金を確保しています。当該資金を原資(上限)としてパートナー職
      員の給与を保障致します。

  3. 2. 出勤時間・出勤方法の変更は、原則として認めます。
  4.   職員の出勤時間・出勤方法について、感染症予防の観点で必要な変更を希望す
      る職員は、直属の所属長へお申し出下さい。できる限り対処致します。

  5. 3. 在宅勤務ができるようサポートします。
  6.   IT 環境が概ね整備され在宅勤務が可能な職員の中で、在宅勤務を希望される職
      員は、直属の所属長にお申し出下さい。
      在宅勤務に向けた IT 環境のシステム上のサポートは、当会の情報システム担当
      が行います。但し、インターネット費用は、職員負担となります。

  7. 4. 集会等は禁止します。
  8.   『3つの密』に該当する社内会議・社外商談・研修会・行事や出張は、原則禁止し
      ます。勤務時間外の私的な懇親会・旅行などにつきましても、自粛するようお願い
      致します。

  9. 5.体調不良時は、出勤を控えて下さい。
  10.   体調がすぐれない職員やご家族がいる場合、必ず、所属長へ連絡した上で、その
      指示に従って下さい。

  11. 6.一部の事業所を除き、原則としてダブルワークを禁止します。
  12. 7.衛生管理や健康管理の徹底に努めて下さい。
  13.   入念な手洗い、マスク着用、室内換気並びに体温計測など健康管理に、これまで
      以上に努めて下さい。

  14. 8.全職員向けにマスク・除菌ブロッカーを配布しています。
  15.   マスク等を受け取っていない職員は、所属長にお申し出下さい。

【事業の運営指針】
1. ご利用者の体温計測など健康管理を更に強化します。
  ご利用者の体温計測など健康管理を更に強化し、ご利用者に発熱や咳などがなく
  ても、体調不良と思われる場合は、原則としてご利用をお断りして下さい。
2.面会制限や入館制限を強化します。
  家族面会は制限します。
  新規入居者の受け入れは、体調確認を徹底した上で実施して下さい。
  入居者の外出・外泊は、自粛を要請して下さい。
  他部署職員が不要不急の用務で施設に入館することは控えて下さい。
3.委託業者の入館制限を行います。
4.実習生、インターン、散髪の受け入れを中止します。
5.各施設では衛生備品の在庫管理を徹底して下さい。
6.施設間の衛生備品の融通について、対策本部から指示をする場合があります。
7.一部事業所が休止する場合、休止事業所に所属する職員に対して、他事業所へ
  の応援要請を対策本部から要請や希望者を募る場合があります。

8.所属長が認めた場合に限り、職員の子連れ出勤を認めます。
  職員(親)によるお子様の日々の体調確認をお願いします。
9.その他詳細な運営指針は、所属長等の指示を受けて行動して下さい。

【新型コロナウイルス感染症発症時の対処指針】
1.新型コロナウイルス感染症が発症した施設は、先ずは、行政機関の指示に従って
  対処して下さい。

  新型コロナウイルス感染症が発症した施設の初動活動指針は、以下の通りです。
  1 施設の所属長は、先ず行政機関に報告し、指示を仰いで下さい。
  2 併せて、所属長は慶生会グループの対策本部に報告して下さい。
  3 濃厚接触の状況(罹患者、接触者、接触日、接触場所など)を調査して下さい。
  4 罹患者・濃厚接触者がご利用者の場合は介護施設の利用を禁止し、職員の場
    合は自宅待機させた上で保健所の指示に従い行動して下さい。
  5 事業を休止してもご利用者への影響を極力避けることが可能な施設は、衛生環
    境が整うまでの間は、事業を休止することも対策の選択肢に含めて下さい。

2.公表内容は、行政機関の指示に従って下さい。
  慶生会グループとしては、施設名は公表し、個人名は非公表を原則としますが、
  公表内容は、行政機関の指示に従って下さい。行政機関の指示が無い場合に限
  り、原則を適用します。

【慶生会グループの対策本部連絡網】

   (部署)    (メンバー)        (役割)
   対策本部    理事長・両本部長他     報告を踏まえ、対策を決定する。
   連絡者     各施設の所属長       上記指針を順守し、対策を実行。
   事務局     管理本部2名        連絡調整、対策案の立案。
   *連絡手段は、グループセッションのメール送受信とし、面談での対話(会議)
    は避けて下さい。

                                     以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー