KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 慶生会KIDSステージ鴻池 見学・内覧会のお知らせ | メイン | わくわく教室(8月) »

KIDSラボ教室(8月)

8月23日(金)にKIDSラボを行いました。

今回のテーマは『キラキラボトルを作ろう』で、電球型ボトルを使って、夏をイメージしたおしゃれなキラキラボトルを作りました。挨拶が終わると早速キラキラボトルの制作開始です!まずは、ボトルに長く切ってあるセロハンやスパンコールやビーズを入れました。ボトルの小さな口から指先を使ってそっと丁寧に入れることができていました。


IMG_0055.JPG

次は順番に並んで先生にラメを入れてもらいました。いろんな種類のラメから自分が好きなものを選んで伝える事ができました。

IMG_0070.JPG

光る魔法の石と、お魚、ぷにょ玉、トロトロ水を入れたら完成!早速部屋の電気を消して、キラキラボトルに光を当ててみました。いろんな色に光って綺麗でしたね。


IMG_0075 (2).JPG

IMG_7787.JPG


次は実験タイムです。キラキラボトルの下に色付きのセロハンが貼ってあるボードを置き、下から光を当てて、色が何色になるかを試してみました。黄色のセロハンでは黄色、青色のセロハンでは青色、黄色と青色のセロハンでは?赤色と青色のセロハンでは?と色の変化を自分の目で確かめることができました。


IMG_0114.JPG


その後にした光遊びでは、魔女やオバケが登場!捕まえようとしていっぱい走って追いかけてくれました。みんなで一緒に身体も動かして楽しかったね。最後は絵本の時間です。今日の本は「ねずみくんのチョッキ」でした。たくさんの動物たちがチョッキを着た時のはにかんだ表情や、小さなチョッキを無理矢理に着る姿が面白かったね。それぞれの動物がチョッキを着た時には、「似合う!似合う!」と大きな声でみんなで合わせて言ってくれていました。先生に代わって 本の続きを読んでくれたお友達もいました!ありがとう!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9232

カレンダー

<   2019年9月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.