2021年8月 5日
8月 製作 夏
こんにちは! 3Fスタッフ西田です!
8月になりました。夏本番。今年の夏は、とても暑く、マスクをしていると、呼吸困難に陥りそうな程です。。
気を抜いてしまうとあっという間に熱中症になってしまう気候ですので、日中、夜間共に、熱中症対策をしっかりとして、暑さに負けず、コロナにも負けないように、頑張りましょう。
3階では、夏本番ということで、夏の製作活動に取り組みました。
絵の具を使って、利用者様が、筆を使って画用紙に、色を塗ってくださいました!
みなさん、一生懸命に、集中して、取り組まれておりました。
筆を握る手にも、熱が入っております。
そうして、完成した絵がこちら!
真っ暗な海の夜空に、灯る明るい花火と、真下の海で泳ぐ魚達が見事に描写されてます。
コロナで、催し事や行事などができなくなってるなか、絵画等の制作活動により、利用者様が
少しでも、四季を感じ楽しんでいただけるよう、これからも、取り組んでまいります!
それでは、次回更新をお待ちください!
2021年8月 8日
レクリエーション ぬり絵
こんにちは、3階スタッフ西田です!
暑い日々が続き、オリンピックも終わりに近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか。
ファイン舎利寺では、今回 午後の余暇時間にぬり絵に取り組んでおります!
塗り絵の線が細かいため、職員と一緒に、虫眼鏡で確認しながら、一生懸命に色を塗っておられてます!
集中し、取り組まれておられるため、あっという間に時間がすぎていきました。
毎日、暑い日々が続いておりますが、暑さにも負けず、塗り絵を楽しまれておられました!
それでは、次回更新をお楽しみに!
2021年8月10日
夏の風物詩 【お祝いスイカ】
こんにちは(^o^)丿3Fスタッフ島・西田です!
新型コロナウイルスの影響で1年の延期を経て開催された東京オリンピックは、
無観客で閉会式が行われ、先日17日間にわたる大会が幕を下ろしましたね!!
そして今回オリンピック記念としてお祝いのスイカをいただきました^^
頂いたスイカはご利用者様方々に振舞われました!
皆様、「とても立派なスイカだなぁ」「ここの施設に入っていて本当によかった!!!」
等とても喜ばれておられ、大盛況でした^^
頂いたスイカはとても甘かったそうで、皆さま「もっと欲しい!」と仰っておりました!
日本で縦縞模様のスイカが広まったのは昭和初期頃と言われています。それまでは黒色の無地で「鉄かぶと」と呼ばれていたそうです。果肉の色は赤もしくは黄色。大玉の品種で糖度 は11 - 13度程度。果実中心及び種子周辺の果肉の糖度が最も高く、果肉は、水分が多く90%以上。様々な品種がありますが、一般に果肉は紅色、甘くて多汁です。
またベトナムの南部では、お正月のお祝い物として飾りつけられたスイカが重宝されておられるそうですよ!
今後も引き続き、季節に応じた食べ物や作品を皆さんにお届けさせて頂きたいと思います^^
では、次回更新をお楽しみにお待ちください!