複合型施設「清浄苑」の2Fに事業所を構える、18名定員(1ユニット9名)のグループホームです。
豊中市にお住まいの認知症を抱えておられる高齢者の方の生活全般を支援させていただきます。
楽しみや生きがいなど思い思いの生活ができるよう、個別的な支援に重きを置いたサポートをさせていただきます。
認知症を抱えておられるご入居者一人ひとりが安心して生活できるよう、その人の価値観に配慮した支援をします。
お看取りまでずっと暮らせるグループホームとして、各医療と連携を図りながら私たちができる最善の支援を追及します。
いま~最期まで皆様の想いを実現できるよう、恒常的にサービスを見直します。
複合型施設(特養併設)の特徴を活かし、グループホームでは成しえなかったその人の想い、状況、状態に合ったサービスが提供できるよう、他部署との連携を図ります。
■食事
朝、昼、夕の三食と15時のおやつを提供させていただきます。
その方の状態に合わせて、食事形態は「普通食・刻み食・ペースト食」の準備ができます。その他、腎臓食などもご相談ください。
食事メニューは栄養士監修のもとカロリー計算を行い健康管理に努めるとともに、季節に応じた旬な食材の献立もご用意しています。
共同居住ならではの空間で、なじみの方と楽しみながらお食事をすることで食が進みます。
またスタッフと一緒に献立や調理を行う手作りごはんを定期的に企画しています。これまでされていたお料理をグループホームでも振舞っていただくことで、認知症の症状進行の緩和にもつながると考えています。
■入浴
2つの浴槽タイプをご用意しています。
ご自宅と変わらない一般的な浴槽に加えて、浴槽をまたぐことが困難な状況になっても湯船に浸かることができるリフト浴を設置しています。
寝たきりの状態になっても併設している事業所には寝台浴も設置しているので、安心して入浴していただけます。
入浴は週2回で、約1時間を確保している為、スタッフと1対1で会話しながらゆっくり浸かっていただき、体調やご気分が優れない時は、お体を拭いたり、後日入浴していただけるよう調整します。
■排泄
各ユニットにトイレを3つ完備しています。
その方の状態に合わせて、トイレへの案内やオムツ交換などをさせていただきます。可能な限り、いつまでもトイレで排泄していただく為の支援方針としています。
尿道カテーテルなど医療処置が必要な方はご相談ください。
月2回の内科ドクターの往診があり、通院することなくお薬の処方や往診で対応可能な処置を受けられます。
定期的に血液検査なども実施し、健康状況のチェックを行います。
その他、訪問看護ステーションと連携を図り、週2回の看護師の訪問と24時間連絡が取れる体制を整え、急な異変があった際には、相談ができます。
年間行事スケジュールを作り、季節を感じていただくレクリエーションを企画しています。
またお誕生日の時には、その人が「やりたい」「ほしい」「食べたい」「会いたい」など、ご本人・ご家族と相談させていただき、ご本人が望む企画を致します。その人らしさが凝縮した企画をしたいという思いがあります。