職員インタビュー

INTERVIEW

“職員同士の仲が良く、相談し易い職場”

上町みどり保育園
保育士
入社6年目
長野さん

保育士を志したきっかけは?

小さい頃からの夢で、保育士といる仕事にずっと憧れを感じていました。職場体験や大学に入って実習でより"やってみたい"と思いこの仕事につきました。

仕事のやりがいを教えてください

この6年間、乳児クラスを担当することが多く、1日1日の成長を目の前で感じることができたり、その成長を保護者の方と一緒に共感しあえることが一番のやりがいだと感じます。

保育士をしていて大変なことは何ですか?またどのように乗り越えましたか?

子ども個人個人に合わせた対応が難しいと感じます。それぞれの成長や性格などにも合わせて保育をしていくことが大事なのですが、まだまだだなと自分自身落ち込むこともありますが、周りにいる先輩の保育士の方に相談させてもらいながら日々勉強してます。

働く前で感じていた不安はなんですか?また、不安はどのように解消されましたか?

ピアノが苦手なので大丈夫かなと心配していましたが、職場の方に得意な方がいたので、教えてもらったりすることで、今も練習することができてます。

慶生会への入職の決め手は何ですか?

園見学をした際に、園内の雰囲気を見てとても楽しそうな職場だと感じ入職を決めました。

上町みどり保育園の魅力は何ですか?

職員同士が仲が良く、困ったことがあればアドバイスをくださったり、一緒に悩みを考えて下さることで、自分のやりたい保育が行えていることです。

仕事の魅力は何ですか?

子どもの笑顔が近くで見ることができ、日々の成長を側で保護者の方と一緒に見守ることができる仕事です!命を預かる分、責任感もありますが、子どもたちに「大好き」の言葉をもらえたり、保護者の方に「ありがとうございます」と直接伝えていただいた瞬間"もっと頑張る"と思える仕事です。