新着情報

『カラコロ体操サポーター養成講座』に講師として参加させていただきました!!

去る1/29、四條畷市の地域包括支援センターからの依頼で『カラコロ体操サポーター養成講座』に講師として参加させていただきました。

 

カラコロ体操は、くすのき広域連合が『体も心も元気に』をコンセプトに作成したご当地介護予防体操で、現在四條畷市では約15ヵ所の会場で実施されています。地域包括ケアの確立が求められている昨今において、全国的にも広がりを見せている取り組みの一つです。

 

今回は、カラコロ体操の各会場でリーダーの役割を担っていただける市民の方を対象に、

①運動に関する基礎知識と注意点

②カラコロ体操の実際という2部構成でお話しさせていただきました。

 

カラコロ体操サポーター養成講座

参加者の方の殆どがカラコロ体操の経験者という事もあり、後半は各体操について一歩踏み込んだ細かなポイントまでお伝えさせていただきました。

 

カラコロ体操サポーター養成講座2

 

皆様、一緒に体を動かしながら真剣に聞き入ってくださいました。

 

このような活動を通じ、自身の撒いた種が少しずつ根付き、地域の活性化に繋がっていく…地域で活動する理学療法士として大きなやりがいを感じます。

これからも地域に根付いた取り組みを積極的に続けていき、地域の皆様に貢献していきたいと思います。

 

文責;慶生会訪問看護ステーション 四條畷サテライト 理学療法士 田中亮 

このページはお役に立ちましたか?