新着情報

第12回日本訪問リハビリテーション協会学術大会in北九州に参加しに参加してきました!

去った6月16・17日に第12回日本訪問リハビリテーション協会学術大会in北九州に参加し、症例発表させてもらいました。梅雨の時期でしたが両日とも、小倉は天気が良くさわやかで、海もあり山も見え景色も良い所でした。

私にとっては久々の学会発表でしたが、程よい緊張感で発表もでき日々臨床で感じている事・考えている事を述べることができたのではないかと自負しております(笑)。

まとめる事がすごく苦手な私にとって、ここに至るまでには大変な苦労が有りました。しかし、私には頼りになる上司や仲間がいました!!!神田サブチーフは抄録とポスター作りとトータルにサポートしてくれました。また山本PTはポスター作製に大いに協力して頂きました。そして、大今里出張所のセラピストのみなさんには、業務後にもかかわらず複数回の予演会に参加してくれ沢山の忌憚なき意見を出してくれました。このような素晴らしい仲間がいる職場に感謝しております。準備は楽ではなかったですが、楽しくやれたような気がします。皆様!本当にありがとうございました。

さて、観光という点では小倉のラーメンを食べ、評判の天ぷら定食や鉄なべも食べました!どれもすごくおいしかったです。また、博多では、もつ鍋を食べて、博多ラーメンを頂きました。今回の学会の裏目的は博多のもつ鍋でした(笑)で、もつ鍋最高でした!!!

いろいろな経験ができた、第12回日本訪問リハビリテーション協会学術大会in北九州でした。来年は新潟で開催されます。素晴らしい仲間と苦楽を共にし、物事を一つやり遂げると、また来年に向けてがんばろうかという意欲がわいてきますね。

文責:慶生会訪問看護ステーション 大今里サテライト 藤原和人

このページはお役に立ちましたか?