地域との取組

城東区にリハビリ型デイサービスを新規開設しました

2013年5月1日大阪市城東区東中浜に慶生会 リハbyデイ緑橋が開設しました。

「慶生会 リハbyデイ緑橋」は午前もしくは午後に3時間程度の運動を主に行うためのデイサービスです。

 

単に運動を行い、筋力やバランス能力などのお体の能力を高めるだけではなく、

〇ご自身の身体や動きに対する自信の回復

〇生活を活気あふれるものとし自立した日常生活の創造

〇ご利用者同士の何気ない交流や情報交換の場

これらのように、まち(地域)の人々が「笑顔で健康で生きがいを持って生活できる」ことに少しでも貢献できることを目指しております。

 

社会福祉法人 慶生会は、このような施設が少しでも多くの地域に作り出していけることを考えており、その中において私たちリハビリテーション室のスタッフは、その施設に、そのまち(地域)に入り込み、試行錯誤の日々を過ごしております。

 

本気でリハビリテーションに取り組みたい人も、自立した生活に不安を抱える人も、何気ない人との関わりが欲しい人も、そんな全ての人にとって居心地の良い場所となり、このような「まちかどデイサービス」が人々の健康と幸せのお役に立てることを願っております。

外観写真

デイサービスの外観です

内観写真

施設内はとても明るいです

ロボウォーク

体重を支える装置を使い歩行練習をしている風景です。

このマシンはさらに足の踏み出しなどの動きを援助することもできます。

↓↓ さらに詳しくお知りになりたい場合は、以下の動画をご参照ください ↓↓

「ロボウォークエキスパンダー」

このページはお役に立ちましたか?