地域との取組

毎年恒例の巽東健康フェアが開催されました!!!

巽東健康フェア開催

8月2日の土曜日は瑞光苑5階にて巽東セラピストにとっては毎年恒例の健康フェアが開催されました。

テーマは「取り除け膝痛 楽に歩いて若返ろう」でした。

 

この企画は巽東地区周辺に在住している健康に対する意識の高い地域の皆様に対して、身体に関するアドバイスや体操の提供を目的としており、例年、同地区に住まれる60歳から90歳までの層の地域の方々が自身の身体の健康の維持・増進を図るために興味と希望を持って自主的に参加して下さります。今年は例年に比べると参加人数が当日の夏の暑さとまた雨天ということもあり減少傾向にありました。

しかし、巽東訪看事業所セラピストはそんなの関係なしに張りきって膝痛予防の講義を20分、健康体操を40分の提供に精を出しておりました。

 

講義20分を巽東暫定2位のイケ面である高野PTが主に担当し膝痛がなぜ起こってしまうのか?それをどうすれば予防できるのか?結果、いかにして身体が若返っていくのか?という疑問に対する一連の話を参加者に提供し、話を聞く皆様からはうなづき、時折、笑みがこぼれており、それだけでも若返りが図られているようでした。

 

図①-1

図①-2

 

 

健康体操40分では高野PTを若さとパワーで押さえ巽東暫定1位のイケ面となった新垣PTが主に担当し、やはりその若さとパワーで参加者のハートを鷲掴みにする体操を提供し、皆様からさらに大きな笑みがこぼれていました。これこそ若返りというテーマにふさわしいもので非常によい健康フェアになりました。

 

図②-1

図②-2

 

来年度もこの企画が継続する限りは、常に新しい気持ちで初心を忘れずによりよいものを参加者の方々に提供できるように巽東訪看事業所セラピスト一同は精進していく次第です。

 

図③

 

以上

巽東イクメンセラピスト 野谷 満

このページはお役に立ちましたか?