想いを知る

慶生会で活躍している職員のご紹介

仕事仲間

企画本部情報システム課 入職6年目 40代男性

 私が介護業界に転職して約8年になります。
 企画本部 情報システム課に所属しております。

 転職当時はリーマン・ショックの影響によりほぼ全ての企業でITを含む投資が縮小されているころで、今後日 本のIT業界には厳しいのではないかと思い転職をいたしました。
 ただしどこの業界であろうとITが必要であることは明らかですし、私の経験を活かすことができ、かつ今後必 要性が増すであろう業界ということで介護業界への転職をいたしました。

 転職前、私は製造業向けの生産管理システムを構築する仕事を主にやっており、企画・提案・開発・導入まで プロジェクトを率いていく立場でした。
 顧客はご発注いただいた企業様になりますので、評価は企業様ご担当者様からいただくことになります。
「いいシステムをご納品いただきました」と言っていただいても、エンドユーザーの方と接する機会は少ない ため、自分たちが開発したシステムが本当に喜んでいただけているのか、使いやすいものになっているのかを確 かめることができないことが多く、どこか仕事の成果を得切れていない気持ちがございました。

 転職後は、ITに関係すること全てにかかわっています。
 システムの開発・導入・管理はもちろん、ネットワーク、PC・サーバーなどのハード類調達、配線作業、外注 すべきサービスの選定など多岐にわたります。
 ほとんど全ての仕事が同僚の仕事に直結するもので、評価や改善要望がダイレクトに伝わってきます。
 良くも悪くもこれは転職して初めて得られた経験で、モチベーションの維持・向上になります。

 予算にも人手にも限りがある中で、最大限の効果のあるシステムや設備の導入を行い、活用し、維持していく こと。これが私たち情報システム課の職務です。