スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2012年7月27日
いよいよです!!

今週末の29日は瑞光苑での夏祭りです。

毎年、ちょうちんを飾ったり、櫓を建ててその周りをご利用者の方と盆踊りを一緒に踊ったり♪

色々な屋台も出店され、ご利用者や私達職員も楽しみにしている夏の行事です。

2階フロアーもお祭りの準備が着々と進んでおります。

P1040516.JPG

P1040515.JPG

P1040518.JPG

皆さんの浴衣の準備もバッチリです!!

P1040517.JPG

屋台も盆踊りも楽しんで、夏の思い出を一緒に作りましょうね~☆

2012年7月26日
第1回 収穫祭


こんにちは2階です!

ベランダのトマト・なすび達がすくすくと育ち、収穫祭を行ないました。

P1040534.JPG


P1040532.JPG

P1040543.JPGP1040551.JPG


常日頃、皆様の愛情たっぷりのお水を貰ったおかげです!

まだまだ実をつけているので、どんどん収穫しましょうね。

なすびは浅漬けにしますか????

2012年7月24日
7月のお誕生日会メニュー!

じめじめした梅雨があけ、暑い夏がやってまいりました。
セミの大合唱が聞こえてきます。
そんな暑い夏を乗り切っていただくために今回は涼しい夏メニューのお重です。
鱧や夏野菜を使ったメニューにしてみました。

●お品書き●
・高菜御飯
・鱧の湯引き
・鶏肉の野菜巻き
・南瓜の羊羹
・胡瓜とハムの酢の物
・ひじき煮
・清汁
・果物(すいか)
・茄子の浅漬け

7月誕生日会 002.jpg

2012年7月20日
トマトが育ちました!!

こんにちわ3階です。

ベランダで栽培している

トマトが育ちました!!

 

IMG_0125.JPGまだ1個しか生ってませんが、早速収穫!!

 

IMG_0126.JPG

毎日成長を見ていた方はとっても嬉しそう。

 

IMG_0129.JPG

 

冷やしてから切って皆さんでいただきました。

(収穫が早すぎたのかちょっと固めでした(・・;)が・・・)

 

IMG_0130.JPG

 

なかなか咲かなくて心配だった朝顔も

蝉が鳴き始めた頃から

ぞくぞくと咲いています。

 

 

IMG_0124.JPGトマトはあと6個食べられそうです。

楽しみです☆

2012年7月19日
梅干さんの成長期

こんにちは2階です。

先日、塩漬けした梅ですがカビがはえる事なくこんなに梅酢が上がってきました。

P1040367.JPG


さあ、紫蘇の投入です!ちょっとサボって加工品を買ってきました。
「今は便利なもんがあるんやね?」っと言いながら、梅干の瓶の中へ

P1040445.JPG


「若干塩が多い!?」「こんなもんや?」
など家庭の塩加減をそれぞれ口にしていました。

P1040447.JPG

次は天日干し!!天気予報とにらめっこですね!

|< 378 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック