スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2012年12月26日
☆メリークリスマス☆

こんにちわ、3階です☆

昨日12/25はフロアでクリスマスパーティーを行いました!!

 

ご利用者の皆さんと、ホールケーキを手作りです☆

まずは生クリーム作り(^_^.)

大変な作業なので

ご利用者さんも職員も交代です

IMG_1523.JPG

IMG_1524.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

得意料理や家族とのクリスマスのお話を聞かせていただきました

手作業では時間がかかるので厨房から泡だて器を借りると

IMG_1529.JPG

あっという間に生クリームが完成しました !!

あとは、フルーツと一緒にスポンジケーキに盛り付けるだけ!!

IMG_1534.JPG

 

 

IMG_1544.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルごとに趣の違ったケーキが完成しました☆

IMG_1555.JPG

 

IMG_1571.JPG 

合計6個のケーキが完成!!

完成後はもちろん皆さんでいただきました☆

IMG_1591.JPG

美味しかったですね?(^O^)/

クリスマスが終われば、いよいよ年末です。

30日のもちつきも楽しみです!

皆さんで元気に新しい年を迎えましょうね☆

 

2012年12月25日
メリークリスマス☆


こんにちは2階です!
今日も寒い朝になりました。

寒さで背中が丸まりがちですが、クリスマスムードを味わって頂ければとホールにはツリーを飾りました!後、職員手作りのリースも!

P1100904.JPG

P1100905.JPG

後はプレゼントを待つだけですね(^。^)

2012年12月23日
☆4階☆冬至

昨日、21日は冬至でした(^^)

昼食はかぼちゃをご提供させていただきました☆
入浴の際、皆様にゆず湯を楽しんでいただきました!

P1110810.JPG

そもそもなんで冬至にゆず湯に入るのか?と思い、調べてみると、、
柚子=「融通」がきく、冬至 =「湯治」。
なんと語呂合せからきたものだったのです!!!元々は運を呼びこむ前に厄払いするためのみそぎだったそうです(・・)

ゆず湯は血行を促進することで冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、ゆずの香りによるリラックス効果もあるそうです。
ご利用者の皆様にはゆず湯であったまっていただき、この寒い冬を元気に過ごしていただきたいですね☆

2012年12月21日
さとへランチ☆

 

12月21日、岸田堂のさとへ行きました!

くもりで寒い気候でしたが、

お二人は外食に行くことを楽しみにされ、

車内でも何を食べようか話されていました。

 IMG_1493.JPG 

 

 

メニューを見て種類の多さに、お二人は「これもいいな」と悩まれました。

 IMG_1477.JPG

IMG_1478.JPG

 

 

 

男性の利用者様は、大好きなお寿司の『寿司御膳』を注文され、

女性の利用者様は『鍋焼きうどん』を注文されました。

 IMG_1479.JPG

IMG_1485.JPG

 

 

 

お二人とも笑顔で召し上がり、

「美味しい!」と黙々と食べていました?(^o^)/

 

IMG_1483.JPG

 

 

 

男性の利用者様は、食後に大好きなホットコーヒーを注文され、

コーヒーを飲まれているときは、表情がとても柔らかく満足そうにされていました。

 

IMG_1491.JPG

 

 

 

お二人とも満足そうに帰苑されたので、私たちも嬉しかったです!

また是非行きましょうね☆(^O^)/

 

 

2012年12月19日
☆そろそろ...☆2階☆

12月も下旬に入りそろそろお正月ですね!!

そこで今日は工作クラブにて、お正月にフロアーに飾る貼り絵をみなさんと一緒に作成しました。

「来年の干支は何やったかな??」「正月はおせち作ったり人が集まるから色々と大変!!」「昔は凧あげやカルタをみんなでしたよ」

と、お正月の思い出などの話に花を咲かせながら作業をしてくださいました!!

大きな模造紙を使用しての作品作り☆

完成が今から楽しみです♪
P1100791.JPG
P1100785.JPG
P1100772.JPG

|< 359 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック