スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2013年5月 9日
3階 園芸の様子♪

こんにちは!3階です(^O^)
ただ3階ではベランダで野菜を栽培しております!!

4月に苗を植えて1か月たち・・・




イチゴ≪4月≫
IMG_3082.JPGイチゴ≪5月≫
IMG_3219.JPG赤いイチゴができました★
可愛らしい小さなイチゴですが、味はとっても美味しかったとのことです♪






トマト≪4月≫
IMG_3083.JPGトマト≪5月≫
IMG_3220.JPG1か月たち黄色の花が咲いてきました!!
来月ぐらいには緑の小さな身ができるかもしれないですね♪






2013年5月 9日
夢を叶えよう『お味噌汁づくり』

3階です。
昨年度に引き続き、今年度もご利用者様の『夢』を叶えていく取り組みを行っています。
今年度、第1弾目は、昔から料理が得意だったというご利用者様と一緒にお味噌汁を作りました。
まずは、食材の買い出しです。
IMG_3162.JPG
『久しぶりにスーパーに来た』と話され、とても楽しそうでした。
いくつになっても女性は買い物が好きですね☆
食材が決まり、次は調理です。
IMG_3165.JPG
手際よく調理され、あっという間に出来上がりました。
IMG_3169.JPG
『いただきます』
IMG_3171.JPG
匂いに誘われてやってきた職員も一緒に頂きました。
IMG_3176.JPG
次回は何を作りましょうかね??

2013年5月 9日
4月生まれのみなさん★

3階です。3階でも誕生日を迎えられたご利用者さんに昔からお好きだったものを召し上がって頂いています。                IMG_3127.JPG
IMG_3189.JPG
IMG_3186.JPG
みなさん美味しそうに召し上がっていました。
昔、食欲をなくしていたご利用者さんに好きだった食べ物を提供した結果、食欲が戻りペースト状のものしか食べれなかった方が、米飯を食べるまで元気になられた事がありました。私たち職員もこの経験をもとに『食べることは生きること』と考え、日々の食事のケアを行っています。これからも、どんどんお好きなものを食べて元気に過ごして頂きたいと思います。

2013年5月 9日
4階より♪お茶会(^?^)

こんにちは!!
昨日はフロアにてお茶会を開催いたしました☆
P1140502.JPG
P1140492.JPG
P1140495.JPG

熱?い緑茶でホッと一息♪
みなさん熱い飲み物がお好きみたいです*

しかし火傷には注意!!なので一生懸命フーフーされていました(^3^)==33

P1140506.JPG


暑?い日に熱?いお茶もイイですね☆
以上!4階からでした(^^)

2013年5月 7日
4階より♪餃子&チヂミパーティー

こんにちは!だんだん気候が暑くなってきましたね><
5月の紫外線が一番キツイらしいので、しっかり日焼け対策をしていきましょう!!

さて、先日の昼食時に今月お誕生日を迎えられる方へのお誕生日メニューとして餃子とチヂミを食べていただきました☆

P1140424.JPG

P1140417.JPG

P1140419.JPG

チヂミは手作りです♪分量を間違いベチャベチャになってしまったそうですが(笑)急いで材料を購入して来、なんとかおいしそうなチヂミが出来上がりました!!
結果オーライですね*

P1140425.JPG

おいしそ?ですね!!お腹がすいてきます><

次は何パーティーにしましょうか☆以上!4階でした♪

|< 344 345 346 347 348 349 350 351 352 353 354 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック