スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2014年1月14日
3階 手作り豚汁

こんにちは、3階です☆彡
今日は豚汁を皆で作りました!
具材切りを一生懸命頑張りました?ヽ(*´∀`)ノ
IMG_2888.JPGIMG_2890.JPGIMG_2893.JPG
具材は『人参』『しいたけ』『ごぼう』『大根』『ネギ』『豚肉』

あとは具材を柔らかく煮込んで味をつけるだけ♪
IMG_2902.JPGIMG_2909.JPGIMG_2911.JPG「わぁーお☆彡」



みんなで美味しくいただきました♪
IMG_2912.JPGIMG_2914.JPGIMG_2922.JPG
また作りましょうね☆彡ヽ(´▽`)/

2014年1月13日
4階より♪初釜

こんばんは!
今日は成人の日でしたね。
振袖を来た新成人がたくさんいましたね!


本日は瑞光苑での全体行事「初釜」のご様子をご紹介いたします。


P1190072.JPG

 

P1190111.JPG

P1190095.JPGお琴とチェロの演奏を聴きながら目の前でお抹茶をたててもらい、甘い練りきりを召し上がって頂きました。

優雅なひと時を☆

初釜に参加できなかった方々にはフロアで練りきりを提供いたしました。

 

P1190138.JPG

甘くておいしい!と大好評でした☆

 

以上!4階からでした。

2014年1月13日
2階☆初釜

こんばんわ!2階です

 

1月13日成人の日に1階ロビーにて初釜の行事がありました。

P1180768.JPG
新年を迎えて初めて炉に釜を掛けました。P1180745.JPG


お琴とチェロの音色を聴きながらお抹茶とお茶菓子を召し上がって頂きました。

P1180762.JPGP1180756.JPGP1180778.JPG
チェロは小学2年生の寿太郎くんによる演奏です。P1180746.JPG

とてもいい雰囲気の中、皆様に楽しんで頂けました。
P1180777.JPG

P1180770.JPG次回は6月頃にお茶会をさせて頂く予定ですのでお楽しみに♪
2014年1月13日
3階 初釜

こんにちは!3階です!
本日は初釜が行われました。
これがお茶とお菓子ですヽ(´▽`)/!

IMG_2862.JPG


美味しそうですね!


お琴も演奏されご利用者様は大満足でした。

IMG_2863.JPG

IMG_2884.JPG

IMG_2861.JPG

IMG_2874.JPG

今年もいっぱい素敵な笑顔見せてくださいねヽ(*´∀`)ノ!

2014年1月10日
2階♪いちご大福

P1180714.JPG本日午前ももや開店しました(^O^)

ももやはご利用者様主体ですすめるお菓子作りのクラブ活動です♪

今回は「いちご大福」!
大福作りは難しそうに思いますが、白玉粉で以外に簡単に作れちゃいました(*^_^*)


白玉粉に砂糖を合わせて、

P1180604.JPG


ダマにならないよう少しずつ水を加えて混ぜて、

P1180612.JPG

レンジで3回ほど取り出して混ぜたら餅の完成!
こんなにモチモチになります(*_*)
P1180658.JPG

お次は中身。いちごをあんこで包みます(^^)
P1180647.JPG

最後にお餅で餡をくるんで完成☆
この工程はセンスが必要となります!笑
P1180671.JPG

お昼からのおやつにと思いましたが、すぐに食べたほうが美味しいやろ!ということでいざ実食(^O^)
あまずっぱいイチゴとあんこのハーモニー!皆様あっという間に完食!!

次回のももやもお楽しみに♪

|< 309 310 311 312 313 314 315 316 317 318 319 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック