スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2012年5月 1日

つつじ

こんにちわ☆

施設の正面玄関にツツジが咲き始めたので

ご利用者の皆さんと見に行きました。

IMG_9665.JPG今日は風が強く髪が乱れましたが、

皆さんツツジを見て「きれいやなあ」と笑顔になっておられました。

 

IMG_9666.JPG正面玄関には他にもたくさん花が咲いてます。

 

IMG_9662.JPGまた1階のロビーには

5月人形を飾っています。

 

IMG_9671.JPGお越しの際はぜひご覧下さいませ☆

 

 

2012年5月 5日

5月の手作りおやつ

5月5日はこどもの日0(^▽^)0
という事で、本日の手作りおやつは『柏餅』です!
上新粉(米粉)に片栗粉を混ぜて作ったお餅であんこをくるんで
柏の葉っぱにクルッと包めば柏餅の完成!!
柏餅を食べて端午の節句をお祝いしましょう\(^^)/


皆様がペロッと食べちゃった柏餅がこちら

5月おやつ かしわ餅 002.jpg

2012年5月22日

園芸を始めました

こんにちわ

本日から3階でトマトと朝顔の栽培を始めました。

日差しのいい東側のベランダです。

 

IMG_9751.JPG

 

水やりは園芸がお好きなご利用者の日課となっています。

 

 

IMG_9749.JPG

 

トマトが育つのが今から楽しみです☆

 

2012年5月23日

BBQ

こんにちわ

昨日3階では、4月から3階に配属となった職員の

歓迎会を行いました。

 

瑞光苑の屋上を借り

本格的なバーベキューで、

 

火をおこすのが得意なフロアチーフが

夕方から準備を開始し

多量の肉もスタンバイ!!

 

IMG_9756.JPG

 

日が暮れた頃には肉も焼け、BBQのスタート!! 

 

IMG_9770.JPG

 

焼けた肉の周りには沢山の職員

 

IMG_9769.JPG

 

ひたすら食べていました。

 

IMG_9761.JPG

 

時には真面目に話し込むこともあり、

 

IMG_9771.JPG

 

ほぼ全員が集合し楽しい夜になりました☆

当然ですが夜勤者はフロアで仕事です。

 ↓夜勤者

IMG_9784.JPG

 

焼肉のたれが残っているのでまた開催予定です☆

 

 

2012年5月18日

母の日☆

5/13は母の日でしたね。

瑞光苑ではご利用者の皆様のご家族が、

たくさん面会にお越しくださいました。

 

1069.JPG

 

キレイな花をみて


 

H24.5.13 母の日 08.JPG

 

素敵な笑顔を見せていただけました☆

 

2012年5月26日

5月のお誕生日会メニュー(^ ^)/

本日の昼食はお誕生日会メニューです。
今が旬の『初カツオ』をお出ししました。
ポン酢でさっぱり食べていただきました。
少しでも旬を感じていただけたでしょうか(^^)

本日のお品書き

・御飯(ゆかり)
・鰹のたたき
・松風焼き
・抹茶あずきかのこ
・白菜のお浸し
・グリーンピースの卵とじ
・果物
・清汁
・漬物
H24.5.26 002.jpg

2012年5月30日

お好み焼きの「風月」さん

本日は、お好み焼きの「風月」さんが来てくださいました。

 

5階で、のぼりや鉄板を持って来ていただき

豚玉のお好み焼きを焼いてくださいました。

 

P1090460.JPG

 

P1090482.JPG5階中、ソースの良いにおいになり、

 

P1030706.JPG見学に来られたご利用者の皆さんもにおいだけで笑顔です。

 

IMG_9850.JPGおいしそう。

 

P1090488.JPG

間近で「風月」さんのお好み焼きを見学です。

焼きたてはおいしいですよね

P1090493.JPG

 

 

P1030722.JPGこちらは焼いて下さったお好み焼きがズラーッと並んでます。

 

IMG_9844.JPG

 

フロアに持っていきご利用者の皆さんの昼食としていただきました。

 

P1090498.JPG

おいしかったですね!

来年もお待ちしております☆

 

2012年6月 4日

"ゆびガード"のお知らせ

 先日、新聞にも掲載されていました、口腔ケアでの"ゆびガード"は当施設では使用しておりません。

2012年6月11日

木下大サーカス

こんにちわ

 

昨日は3階の外出レクで
木下大サーカスに行きました。

 

車で移動中・・・

IMG_9900.JPG

車の多さに驚いておられました。

 

まずは鶴見イオンショッピングセンターで
昼食!!

四六時中さんでいただきました。

IMG_9908.JPG

 

お刺身がのった海鮮ひつまぶし

 

IMG_9913.JPG

 

とんかつがのったかつひつまぶし


 

IMG_9915.JPG

 

お二方ともおいしそうに食されました。


IMG_9911.JPG

 

いつもより沢山お話しされ、
とっても嬉しそうにしておられました。

木下大サーカスが開催されている
鶴見緑地へ移動

 

IMG_9932.JPG

 

車椅子での観覧も可能で
ステージの近くの席から観覧しました。

IMG_9926.JPG

(公演前の画像です)

 

終わってから
外に出るとショーに出ていた像が登場!!!

 

IMG_9935.JPG

 

帰りにご利用者より「お腹が空いた」とのことで
ドライブスルーで

 


IMG_9936.JPG

 

マックシェイクとポテトを食べられました。

IMG_9938.JPG

 

無事、苑に戻り少し疲れたご様子でしたが

楽しい1日だったようです。


また行きましょうね!!

2012年6月14日

ベランダ栽培

こんにちわ

3階のベランダで5月に始めた園芸ですが・・・

やっと花が咲きました!!トマトです。

 

IMG_9949.JPG

毎日、水やりを手伝って下さるご利用者と一緒に大喜びです!!

トマトがいつ出来るか、毎日楽しみです。

|< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック