スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2011年10月29日

夢を叶えよう計画―ジンベエザメに会いたい―

ご利用者の「ジンベエザメに会いたい」

という夢を叶えるために

海遊館に行く計画をたてました。

 

本日は暑くも寒くもないちょうど良い気温で、まさに観光日和!!

 

海遊館到着し、さっそく海の生き物を見学(^O^)/

 

 

IMG_0683.jpgペンギンや食事中のラッコ、海ガメなど

 

IMG_0703.jpgガラス越しに目の前で間近に見る海の生き物に気分は高まり、

いよいよジンベエザメの水槽へ・・・

 

IMG_0693.jpg

念願のジンベエザメに会うことができました!!!

 

最後にハロウィン仕様のジンベエザメと記念写真

 

 

IMG_0704.jpg

 

海遊館を出て隣の「くいしんぼ横丁」を散策しました。

 

 

IMG_0705.jpg

 

昼食にはお寿司を食べて、瑞光苑に帰りました。

 

普段、ベッドで横になって過ごしておられる時間が長いので、

長時間の外出で、帰りは少し疲れたご様子でしたが、

帰りの車で

「大阪に住んでねやからザメはみとかなな」

と満足そうに話してくださいました。

喜んでいただけて私たちはとっても嬉しいです。

ありがとうございました。また行きましょうね!!

 

 

 

 

 

2011年11月11日

★手作りおやつ「抹茶ういろう」の紹介★

H23.9消防訓練 001.jpg今日の手作りおやつは名古屋名物「ういろう」を

抹茶を使ってアレンジしました♪♪

 

材料は

砂糖

薄力粉

抹茶粉

甘納豆

とシンプルなもので作りました★

 

意外と固まるものだなぁと作りながら関心していました( ' o ')

 

外側はしっかりとした硬さ、中身はもっちりとした軟らかさで

皆様からご好評をいただきました(^ー^)v

非常にありがたいことです☆

 

ただ切り分けてお皿に並べるときに

甘納豆の数に偏りが多かったので

非常に申し訳なく思いましたっ...(T^T)

次にするときはもう少し均等に混ざるよう工夫しますからね(^^;

 

 

 

?ういろうの説明・由来?(他人任せ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%86_(%E8%8F%93%E5%AD%90)

2011年11月20日

紅葉

昨日の雨とはうってかわって、本日は晴れ間が見えていたので

隣の公園に紅葉を見に行きました。

 

IMG_0908.JPG

 

春には満開の桜が咲いていましたが

      ご覧の通り!

IMG_0915.JPG

また桜の頃に行きましょうね☆

2011年11月19日

喫茶NORIKO♪

昨日は2階で調理レクがありました。

 

IMG_0872.jpgメニューはフレンチトースト!!

パンを切り、卵などの液に浸して

 

IMG_0875.jpg焼きます。

IMG_0878.jpg香ばしい匂いで、早く食べたい!!!!

ちなみに今回のフレンチトーストは、お菓子作りが得意な職員が

差し入れしてくれたのがおいしくて、ぜひご利用者にも食べていただきたいと職員のリクエストで実現しました!!

次回は何を作ろうか楽しみです。

 

 

 

 

2011年11月25日

夢を叶えよう おでん屋

本日は利用者の夢を叶えるべく、おでん屋をしました!!

前日から「関東炊き楽しみや」と楽しみにされており、本日決行!!

IMG_7894.JPG

IMG_7887.JPG

IMG_7884.JPG

土鍋で目の前で炊いたおでんを美味しそうに食べられていました。

最後には「あ?美味しかった。また食べたいわ」と話されており、私達も嬉しかったです。

2011年11月27日

11月のお誕生日会メニューのご紹介♪

日に日に寒さがまして紅葉も見ごろの今日このごろ、そんな11月のお重は
秋の味覚いっぱいの行楽弁当風に作ってみました。
今回のおすすめは松茸御飯♪松茸はだいぶ薄切り(^ ^;)
皆様に少しでも秋を感じていただければ幸いです。


●お品書き●
・松茸御飯
・鰆のごま衣焼き
・柚子味噌田楽
・栗羊羹
・煮豆
・胡瓜とエビの酢の物
・果物(りんご・びわ缶)
・清汁
・漬物

H23.11.26 003.jpg

 

2011年12月 2日

ガーデニング☆チューリップ球根植え☆ & 冬のミニミニ運動会

2階です☆
 
 
本日午前よりご利用者さまと一緒にチューリップの球根植えをしました♪
お好きな色をお一人ずつ選んで頂き、
少し土を掘って球根が隠れるくらいまで土をかぶせてOK!!
 
IMG_1015.JPG
 
IMG_1022.JPG
 
春にはきれいなチューリップが咲きますように・・☆
水やりも一緒にしましょうね。
 
 
 
 
 
 
 
午後からは2階の恒例行事『冬のミニミニ運動会』を開催しました!!
 
 
IMG_1030.JPG
ラジオ体操で体をほぐした後、1種目めは10メートル走!!
 
3名ずつ、歩かれる方も車椅子の方もゴールを目指してひとっ走り!
 
皆さん、満面の笑み・・
 

 

 

IMG_1088.JPG

 

  続いての種目はパン食い競争!!

          

           

 

IMG_1097.JPG

  

                                                 

最後の種目は全員参加の玉入れ!!

 

 

               IMG_1108.JPG

 

カゴを目掛けてホイッ

 

 手元の玉がなくなると 『もっと玉持ってきて?』と、 とても白熱されていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニミニ運動会は紅白戦ではなかったので、最後に一番輝いていた方にMVP賞を差し上げました☆

 

IMG_1117.JPG

 『とても楽しかったです。またしましょうね』と、お言葉を頂きました。

 

 

 

2011年12月10日

鍋行事☆

昨日12/9の昼食は『鍋行事』でした。

毎年冬になると月に1度開催しています。

 

H23.12 寄せ鍋 (1).jpg今回は寄せ鍋です。

 

アツアツで食堂中にいい匂いが漂いました!

 

IMG_1160.JPG 

皆さんに沢山食べられました。

 

IMG_1171.JPG

しめの雑炊は写真を撮る間もなく完食。

 

来月は何鍋かなぁ?...楽しみです。

 

 

 

2011年12月 7日

12月の手作りおやつ0(^ ^)0

本日は月に2回の手作りおやつの日です。
本日は『クリームチーズとホワイトチョコのムース』です。
クリームチーズがベースのムースにいちごソースとホワイトチョコをトッピング
しました。
お昼ごはんを食べた後にもかかわらず、皆様ペロッと食べられていました。
『おいしかったわ~(^ ^)』と言っていただいてとても嬉しかったです。

H23.12.7 手作りおやつ 003.jpg

2011年12月16日

ネイルクラブ

こんにちわ!!

2階では工作・園芸・カラオケ・書道などのクラブ活動を行っています。

本日はネイルクラブの日でした。

 

9.5 (4).jpg

たくさんあるマネキュアから

ご利用者にお好みの色を選んでいただき

 

9.2 (2).jpg

ネイルが得意な職員が塗って完成です!!

 

IMG_6426.jpg爪のお洒落はなかなか機会が少ないので、

ご利用者に大変喜んでいただけました!!!

 

IMG_1261.JPG女性限定のクラブですが、これからも続けていきたいと思います!!

 

IMG_1265.JPG

 

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック