スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2012年6月14日

大好きな本屋さんとづぼらやに行ってきました。

こんにちは2階です。

先日、本の大好きなご利用者様と一緒に本屋さんに新たな本を探しに行ってきました。

折角だからという事で、以前より「食べたい!」と言われていた
てっちりを食べに新世界の「づぼらや」へ!!


P1030942.1.JPGP1030939.JPG


キッチンバサミで食べやすくしてもなかなか噛み切れず、
なかなかの食べ応えがあったようですが、
「美味しかったよ!」と大満足なご様子でした。

P1030933.1.JPG

P1030937.JPG

他にも食べたいものがいっぱいあるとの事。

また、旬の時期を見て食べに行きましょうね♪

2012年6月18日

6月の手作りおやつ

雨の多いじめじめした日が続いていますね。


少しでもさわやかな気分になっていただこうと、

今日の手作りおやつは『柚子の香ロール』にしました。


柚子風味のスポンジ生地でたっぷりの柚子あんを巻いたロールケーキです。
柚子の香りが口いっぱいに広がるさわやかなおやつになりました。

たまにはこんなおやつも良いねと笑顔で食べられていました。

 

                   冷たいお茶と一緒にどーぞ♪♪♪

平成24年 6月おやつ 003.jpg

 

2012年6月25日

6月のお誕生日会メニュー

雨の多いじめじめした日が続いています。
そんなじめじめ気分を吹き飛ばすために今回は今が旬の
あなごを使った『あなご飯』を提供しました。

今からしっかり食べて体力をつけて暑い夏に備えましょう!

〇本日のお品書〇

・あなご飯
・和風焼きロール白菜
・揚げだし豆腐
・夏野菜の寒天寄せ
・ほうれん草の和え物
・春雨とカニの酢の物
・果物(洋ナシ・びわ缶)
・赤だし
・漬物

2012年7月14日

朝顔が咲きました☆

こんにちわ 3階です♪

ベランダで育てている朝顔がやっと咲きました。

 

IMG_0062.JPG

 

ツルが伸びない品種の朝顔なので

葉っぱに隠れて花に気付いたのは夕方でした。

しぼんでます(・・;)

 

ちなみに・・・

 

トマトは順調に成長しています!!

 

IMG_0064.JPG

 

ご利用者さん曰く、もっと大きくなるそうで

食べごろになるまでもう少し時間が掛かりそうです。

 

2012年7月13日

眼鏡を買いに行きました!

ご利用者さんの眼鏡が壊れたので

新しい眼鏡を買いにアリオ八尾へ行きました。

 

眼鏡を買う前に腹ごしらえ・・・

 

IMG_0057.JPG

 

新しい眼鏡を選びましたが、

今まで大切に使っていた眼鏡が

修理できるか眼鏡屋の店員さんに相談しました。

返事は数日後だそうです。

 

せっかくなのでスーパーで買い物をして

 

IMG_0060.JPGのサムネール画像

 

迎えの車が来るまでお茶をしながら待ちました。

 

IMG_0061.JPG

 

眼鏡を引き取りにまたお出かけの予定です☆

 

2012年7月 7日

七夕☆

こんにちわ、3階です☆

本日は七夕ですね。

昨日、笹が届きました。

笹が大きすぎたので、男性職員の力でちょうど良いサイズにカットです。

 

IMG_9990.JPG

 

そして、ご利用者の皆さんに

短冊に願い事を書いていただきました。

 

IMG_0024.JPG

 

短冊を見せ合って楽しそうにお話されたり

 

IMG_0018.JPG

 

完成した短冊を持って、カメラ目線を頂きました!!

 

IMG_0007.JPG

 

笹に飾り付けをして、

 

IMG_0022.JPG

 

立派な七夕飾りになりました。

 

IMG_0049.JPG

 

皆さんの願い事が叶いますように!!

 

 

 

2012年7月14日

だんじり☆

こんにちわ。
瑞光苑のある、この地域では
本日は夏祭りのようです。

 

だんじりが瑞光苑の前を通過する際に
止まってパフォーマンスをしてくださいました!!


IMG_0067.JPG

正面玄関で鑑賞です。


IMG_0071.JPG

 

音に合わせて踊っておられる方、

久しぶりに見て嬉し涙を流される方、

 

とても楽しそうに見物しておられました。

  

IMG_0073.JPG

 

また来年ですね!!


2012年7月16日

7月の手作りおやつは?暑い日にぴったりの・・・

30℃を超えるとっても暑ーい今日このごろ
もう夏ですね!
夏と言えば「あれ」がおいしい季節ですよね(^ψψ^)
という事で本日は冷たーい『わらび餅』をご用意しました。
ぷるぷるのわらび餅にきな粉と黒蜜をたっぷり!!
皆様「ぷりぷりしていておいしい」や「冷たくておいしい」と
あっと言う間に召し上がられました。
暑い夏を乗り切りましょう!0(^▽^)0


わらびーもちー♪♪

7月おやつ 001.jpg

2012年7月20日

トマトが育ちました!!

こんにちわ3階です。

ベランダで栽培している

トマトが育ちました!!

 

IMG_0125.JPGまだ1個しか生ってませんが、早速収穫!!

 

IMG_0126.JPG

毎日成長を見ていた方はとっても嬉しそう。

 

IMG_0129.JPG

 

冷やしてから切って皆さんでいただきました。

(収穫が早すぎたのかちょっと固めでした(・・;)が・・・)

 

IMG_0130.JPG

 

なかなか咲かなくて心配だった朝顔も

蝉が鳴き始めた頃から

ぞくぞくと咲いています。

 

 

IMG_0124.JPGトマトはあと6個食べられそうです。

楽しみです☆

2012年7月24日

7月のお誕生日会メニュー!

じめじめした梅雨があけ、暑い夏がやってまいりました。
セミの大合唱が聞こえてきます。
そんな暑い夏を乗り切っていただくために今回は涼しい夏メニューのお重です。
鱧や夏野菜を使ったメニューにしてみました。

●お品書き●
・高菜御飯
・鱧の湯引き
・鶏肉の野菜巻き
・南瓜の羊羹
・胡瓜とハムの酢の物
・ひじき煮
・清汁
・果物(すいか)
・茄子の浅漬け

7月誕生日会 002.jpg

|< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック