スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2010年1月21日

1月のお誕生日会メニュー(^ ^)/

1月のお誕生日会メニューです。

?お品書き?

・梅としそのまぜ御飯

・白身魚のなめこおろし

・松風焼き

・里芋のごま風味和え

・もやしのお浸し

・キャベツのポン酢和え

・果物(黄桃・メロン)

・清汁

・野沢菜漬け

あっさりとした和風のお重に仕上げました。

皆様おいしいと喜んでくださいました。(^ ^)v

2010年2月 3日

2月3日は節分の日(^ ^)

今日は2月3日!節分の日です♪

瑞光苑でも利用者様に節分の気分を味わってもらうために、

昼食に巻き寿司を提供させていただきました。

?お品書き?

・恵方巻き

・いわし団子の炊き合わせ

・もやしとささみのお浸し

・温そば

・生姜の甘酢漬け

となっております。

皆様お寿司が大好きなので、とても

喜んで食べてくださいました。

鬼は外?♪福は内?♪

 

今日は一品、節分にちなんで豆(甘納豆)入りの水羊羹をおやつにお出ししました。

いろいろな色と形の豆をちりばめてみました。

皆様お昼にお寿司をいっぱい食べたにもかかわらず、

おやつもぺろりと食べられました(^ ^;)

これからも皆様に季節行事を『食』で味わっていただける

ようなメニューにしていきたいです。

2010年2月24日

今日のお昼はお誕生日会メニューです♪

月に一回のお誕生日会メニューです(^ ^)

焼き物、煮物、蒸し物、デザートのフルコースをお重に

詰めてみました(^ ^)

?お品書き?

・帆立と塩昆布の炊き込みご飯

・鶏の味噌漬け焼き

・翡翠なすの山掛け

・穴子と焼き豆腐の炊き合わせ

・ごぼうとこんにゃくの煮物

・かぶの真砂和え

・果物(びわ・パイン)

・清汁

・さくら漬け

皆様にたくさんあってどれから食べようか迷ってしまう

と言われました(^ ^:)

来月は春の食材を使ったお重にしてみようと思います。

2010年3月 3日

今日のおやつはひな祭りケーキ♪♪

本日は3月3日!ひな祭りです。

今日のおやつは桃の節句にちなんで桃色のロールケーキです。

ちなみにいちご味です。

ピンク色がきれいねと皆さんほめてくれました。

お昼にちらし寿司をお腹いっぱい食べたはずなのに、

皆様ロールケーキをぺろっと食べられていました。

もっと食べたいと言っていただいてとてもうれしかったです(^ ^)

2010年3月22日

今日の手作りおやつは『2色おはぎ』です。

今日の手作りおやつはお彼岸にちなんで『2色おはぎ』を皆様に提供しました。

甘いものは別腹??というくらいぺろっと召し上がられました(^ ^)

おはぎは大人気のおやつなので作るのがとても緊張します。

でも、皆様においしいよ、もっと食べたいと言っていただいてホッとしました。

春はもう目の前なので、今度は春らしいおやつを提供します。

2010年3月26日

3月のお誕生日会メニュー♪♪

?本日のお品書き?

・山菜おこわ

・鰆のしそ焼き

・揚げだし豆腐

・竹の子の木の芽和え

・大根の酢の物

・菜の花の辛し和え

・果物(いちご・洋梨)

・かきたま汁

・べったら漬け

本日は鰆・竹の子・いちごと春の食材を使ってみました。

利用者様に少しでも春を感じていただけたと思います(^ ^)

おこわがおいしくておかわりしたいと言っていただきました。

2010年4月 5日

本日のおやつは桜もちです。

今日のおやつは、桜が満開のこの季節にぴったりのおやつ!

『桜もち』です0(^ ^)0

この季節になると食べたくなりますよね!

今回もピンク色をつけるのが一番難しかったです。

皆様に少しでも春を感じていただけたと思います。

今回はお餅が食べられない方用に、桜もちをソフト食で作ってみました。

中にあんこもしっかり入ってます。

ちゃんと、桜もちに見えるかな???(^ ^:)

                                       ↓↓↓                        

おいしかったよと言っていただいてとてもうれしかったです。(^ ^)

2010年4月20日

本日の手作りおやつ♪♪

本日の手作りおやつははちみつケーキです!

カステラでなくはちみつケーキです0( ^ ^:)0

はちみつのやさしい甘さが広がる一品です。

はちみつは栄養もあり殺菌作用もあるので、お年寄りの方には

おすすめの食材です。

あっさりしておいしいとほめていただきました♪

 

2010年4月27日

本日の昼食は誕生日会メニューです。

本日のお誕生日会メニューは少しでも春の気分を味わって

いただけるように春の食材をふんだんに使用しました。

※※※お品書き※※※

・竹の子御飯

・鯛の桜蒸し

・玉ねぎと桜海老のかき揚げ

・アスパラの柚子味噌掛け

・白菜の和え物

・胡瓜とえのきの酢の物

・果物

・清汁

野沢菜漬け

桜の葉っぱで巻いた鯛の桜蒸しはほんのり桜の

香りがするので、春を感じていただけたと思います。

利用者様からもきれいねとほめていただきました。

2010年5月 5日

今日のおやつは『かしわ餅』♪

今日は5月5日!端午の節句ということで、おやつに『かしわ餅』

を提供しました。

かしわの葉っぱがとてもよい香りでした。

皆様ぺろっと召し上がられました。

一個じゃ足りない、もう一個食べたいと言われました(^ ^ )

  お餅が飲み込めない人用にソフト食バージョンも作りました。

                            ↓↓↓↓↓

ぷるぷるのかしわ餅です。中にはちゃんとあんこも入ってます。

葉っぱの変わりに抹茶ジュレを掛けました。

|< 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック