スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2009年3月19日

今日はお彼岸!おやつはおはぎです♪

本日のおやつはお彼岸ということで『おはぎ』です。

一個一個愛情込めて作りました。♪

粒あんのおはぎときな粉のおはぎです。

皆様においしいと言っていただいてうれしかったです。♪

 

 

2009年3月26日

★☆3月の誕生日会メニュー☆★

?本日のお献立?

・ふきと筍の炊き込み御飯    ・鯛の煮付け

・擬製豆腐                     ・うざく

・白菜のゆかり和え        ・煮豆

・果物(いちご、黄桃)       ・奈良漬け

 

季節も春に移り替わるこの時期、春の食材である筍、ふきを使用した炊き込み御飯、鯛の煮付け等を品よくまとめました。

お重箱で出される食事を見ると、普段食の細い方でもパクパク食べていただけるのが作る側としても嬉しい限りです(^▽^)/~

2009年4月 7日

今日のおやつ 抹茶マーブル蒸しパン♪

 

今日の手作りおやつは抹茶マーブル蒸しパンです\( ^? ^ )/

ちょっとマーブルが・・・・・。でも抹茶風味のもちもち蒸しパンになりました。

みんなおいしと言ってくて嬉しかったです。

次はもっとマーブル模様になるようにがんばります。o( ^  ^ )o♪♪

 

 

2009年4月17日

今日のおやつはヘルシー豆腐ココアムース♪

今日の手づくりおやつは豆腐を使ったココア味のムースです。

豆腐を使っているのでとってもヘルシーです。o( ^ ^ )o

豆腐は良質なたんぱく質源。消化もよく食物繊維も豊富です。

今回はココア味になっているので程よい甘さとぷるんとした食感が楽しめます♪

2009年4月22日

今日のおやつはほんのりピンクの桜餅♪

今日の手作りおやつは桜餅です。

桜の香りが漂う春の和菓子です( ^ ^ )

一番苦労したのは色あいです。濃過ぎず薄過ぎず丁度良いピンク!

そして今回はうっすらピンクのかわいい桜餅になりました♪♪

利用者の皆様は桜の葉っぱをとって食べようか一緒に食べようか悩まれてました。

どっちで食べてもおいしかったと言ってくださいました。o( ^ ^ )o

次もがんばって作ります♪

2009年4月24日

4月のお誕生日会メニューo( ^0^)/♪

4月のお誕生日会メニュー 笑顔

お品書き

・ひじき御飯

・すずきの更紗蒸し

・柚子味噌田楽

・ごま豆腐

・れんこんの梅肉和え

・小えびの酢の物

・果物

・赤出し

・きゅうりの浅漬け

今回はお誕生日会メニューということでボリューム満点です 笑う

お重での提供なので利用者の皆様には今日は豪華で食べるのが楽しみだと

言っていただきました。

季節を感じていただこうと今回は菜の花をあしらってみました♪♪

これからも皆様に喜んでいただけるようにがんばります。0(^^)0

 

 

 

2009年5月 5日

今日の手作りおやつはこどもの日の柏もち(^0^)

今日は5月5日のこどもの日!というわけで柏餅を皆様に食べていただきました♪

お餅に柏の葉っぱのにおいが移っていい感じでした(^^)

お餅もやわらかく出来たので皆様ぺろっと食べられていました(笑)

「おいしいわ」と笑顔で言っていただけるのがとてもうれしいです。

2009年5月22日

今日のおやつは甘酸っぱいレアチーズケーキ♪(^0^)/

今日の手作りおやつはクリームチーズをたっぷり使ったレアチーズケーキです。 ウィンク

あまりに真っ白で豆腐??と言われましたが、レアチーズケーキです。

ブルーベリーのソースがかかった甘酸っぱいケーキです0(^ー^)0

だんだんと暑くなってきたこの季節には、少し酸味のきいたデザートがおすすめです♪♪

2009年5月28日

今日の手作りおやつは紅茶ケーキ♪♪

 今日の手作りおやつは紅茶の葉っぱを入れた紅茶ケーキです\(^ ^) ♪♪~

ほんのり紅茶風味のケーキになりました。

卵白をあわ立ててメレンゲを作るのが大変でした(^ ^):

ちゃんと完成出来て良かったです。

今度は違うケーキにもチャレンジしていきます。

 

2009年6月 5日

今日の手作りおやつは、ひ?んやり冷やししるこです♪♪

だんだんと暑い季節が近づいてきたので、おやつも冷たくしました。

白と緑の二色の白玉が入った冷たいおしるこです。( ^ ^ )

緑色の白玉は抹茶味です♪

ぷるぷるの食感を楽しんでいただきました\( ^0^ )

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック