スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2018年8月31日

手作りおやつ☆白くま風寒天

本日は手作りおやつの日で、白くま風寒天を皆様に召し上がっていただきました♪

練乳、みかん、パイン、小豆を入れ、「白くまアイス」を見立てて作りました!!

 

H30.8.31白くま風寒天.JPGのサムネール画像

 

フルーツたっぷりで練乳の甘さも丁度よく仕上がりました(*^_^*)

2018年9月 9日

本日の昼食☆手作りおやつ

本日の昼食は、秋の味覚「栗ごはん」を皆様に召し上がっていただきました(*^_^*)

ほくほくした栗が甘くて美味しいようでした。

また、デザートは「お月見パフェ」を手作りしました!!

抹茶プリンを土台にし、生クリーム、あんこ、スイートポテト、うさぎクッキーでデコレーションしました。

「これ、うさぎやね!かわいいな。」と喜んでいただけた様子でした。

 

H30.9.9栗ご飯.JPGのサムネール画像

 

H30.9.9お月見パフェ.JPG

 

次回のおやつは、皆様大好き「おはぎ」ですヽ(^o^)丿

 

2018年9月12日

ご当地メニュー☆鳥取県

本日の昼食は、鳥取県のご当地メニューを提供致しました!!

メイン料理には、揚げ鶏に鳥取県の名産「らっきょ」を使った「らっきょソース」をかけました。

主食は、どんどろけ飯という油で炒めた豆腐を混ぜた炊き込みご飯です。

「どんどろけ」とは方言で雷のことを指し、豆腐を炒めるときのバリバリという音が似ていることから

この名前がついたそうです。

デザートには「梨」を召し上がっていただきました。

 

H30.9.12鳥取県.JPG

 

10月は山梨県のご当地メニューを提供予定ですヽ(^o^)丿

2018年9月17日

敬老の日特別メニュー

本日は敬老の日!!

昼食は敬老の日特別メニューを召し上がっていただきました(^^)

日頃のリクエストで一番多い、にぎり寿司や茶わん蒸しなど豪華なメニューとなっております。

いつもより量も多かったですが、皆様あっという間に召し上がっておられました。

 

H30.9.17敬老の日メニュー.JPG

 

皆様おめでとうございます!!

これからもたくさん食べて元気にお過ごしください♪

2018年10月25日

ご当地メニュー☆山梨県

本日の昼食は月に1回のご当地メニューの日でした!!

今月は「山梨県」です(*^_^*)

 

H30.10.25山梨県.JPGのサムネール画像

 

メニューは、百万遍おにぎり、ほうとう、鶏もつ煮、葡萄と白桃のゼリー、漬物です。

百万遍おにぎりには、無病息災・厄払い・安産祈願という願いがこめられ、

昔は熱湯処理した小石を混ぜていたそうです。

小石の入ったおにぎりを妊婦が食べると男子が生まれ、安産であるといわれていたそうです。

デザートには、葡萄と白桃がたっぷり入ったゼリーを手作りしました♪

 

皆様、ボリュームたっぷりの昼食にお腹いっぱいになられたようでした(^^)

11月は「山口県」のご当地メニューです!!

2018年10月31日

手作りおやつ☆ハロウィンかぼちゃプリン

☆☆Happy Halloween☆☆

本日は手作りおやつで「ハロウィンかぼちゃプリン」を手作りました(^^)

土台のかぼちゃプリンに、かぼちゃのクリームを乗せ、おばけの顔を書いた生クリームを乗せた、

ハロウィン仕様のかぼちゃプリンとなっております!!

 「ハロウィンやね。かわいいね。」「美味しいよ。」とお言葉をいただきました。

 

H30.10.31ハロウィンかぼちゃプリン.JPG

H30.10.31ハロウィンかぼちゃプリン(2).JPG

 

これからも季節にあった、食事やデザートの提供に努めて参ります!!

 

2018年11月17日

ご当地メニュー☆山口県

今月のご当地メニューは山口県です!(^^)!

 

メニューは、わかめご飯、瓦そば、ひりょうず、ういろう、漬物です。

ういろうは栄養士が手作りしました!

 

茶そばと甘辛いお肉、さっぱりレモンが相性抜群で利用者様からも好評でした(*^_^*)

 

H30.11.17山口県.JPGのサムネール画像

 

12月は熊本県です!!

 

 

2018年11月19日

出来立てメニュー☆鮭のちゃんちゃん焼き

本日は2階の利用者様の目の前で鮭のちゃんちゃん焼きを調理し、

出来立てを召し上がっていただきました!!

ホットプレートに鮭と野菜をたっぷり入れて味付けします。

すると・・・フロア中、お味噌の良い匂いが広がっておりました。

DSCN2420?.JPG

出来立て熱々を皆様、美味しそうに召し上がっておられました。

DSCN2423?.JPG

2018年11月25日

冬の特別メニュー☆握り寿司

本日の昼食は、普段のリクエストで最も多い握り寿司を提供致しました!

 

DSCN2435★.JPG

 

噛むことや飲み込みが苦手な方には普段の食事形態に合わせて

やわらか握り寿司を提供し、皆様に握り寿司を召し上がっていただきました!

DSCN2430.JPG

 

完食されている方が多く、「おいしいわー!」と、たくさんのお声を聞くことができました!(^^)!

2019年4月26日

ご当地メニュー☆和歌山県

本日の昼食は和歌山県のご当地メニューを提供致しました!

メニューは、梅ご飯、和歌山ラーメン、高野豆腐、梅酒のパウンドケーキです!(^^)!

 

気が付けば、ご当地メニューを始めて、3年目となりました。

今回の和歌山県が第25回目で、やっと半分程終わりました!

毎回、苦戦しながらも何とか提供できております(^_^;)

 

H31.4.26和歌山県.JPG

ラーメンは利用者様、職員からも好評でした♪

H31.4.26梅酒ケーキ(和歌山県).JPG

和歌山県といえば、白浜のアドベンチャーワールド!?

ということで、おやつには、パンダのチョコレートを添えました。

梅酒の梅を生地に混ぜ込み、上からたっぷりのシロップを塗ったので

パサつかずに食べていただくことができました(*^_^*)

|< 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック