スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2017年9月 6日

本日の昼食(^^)

本日の昼食はメンチカツです。

大阪ではミンチカツ?

お肉屋さんで手軽に買えるおなじみの揚げ物です。

軟らかくて食べやすいこともあり、利用者様も大好きなメニューです。

DSCN1576.JPG

2017年9月 9日

本日の昼食(^^)重陽の節句

DSCN1582.JPG

 

本日は9月9日 少しなじみは薄いですが【重陽の節句】です。

昔は1年で1番おめでたい日とされ、不老長寿の象徴である菊を愛でながら
健康長寿をお祈りしたそうです。
江戸時代からは五節句の1つとして定められ【栗の節句】として親しまれて
きました。
それにちなんで、庶民の間では栗ご飯が食べられるようになったそうです。

ということで、瑞光苑でも栗ご飯を提供しました。

秋の味覚の代名詞!栗ご飯!利用者様も大好きです。


2017年9月10日

本日の昼食(^^)


本日の昼食は『チャーハン』です。

たまに食べたくなるのがチャーハン!

利用者の皆様からもリクエストがあるメニューです。



DSCN1584.JPG

2017年9月13日

ご当地メニュー第6弾☆長野県

本日の昼食はご当地メニュー第6弾の長野県メニューです。

今回は長野県 松本市・塩尻市周辺のソウルフード?『山賊焼き』です。

にんにくのきいたタレに鶏肉を漬け込み揚げた食べ物です。

名前の由来は『山賊』というお店で誕生したからだとか、山賊は物を取り上げる!ということで

鶏、揚げるから『山賊焼き』など諸説あるみたいです。

なかなか豪快なメニューですが、皆様どうでしたか?

今回は信州 ミニそばや野沢菜漬けもセットです。

デザートはりんごケーキです。

DSCN1596.JPG

2017年9月16日

本日の昼食(^^)


本日の昼食は秋と言えば『きのこ』ということで

『鶏肉のきのこソースがけ』です。

焼いた鶏肉にきのこがいっぱいの和風ソースがかかってます。

DSCN1602.JPG

2017年9月24日

本日の昼食(^ー^)

本日の昼食は『オムライス』です。


ケッチャプ味のチキンライスに薄焼き玉子スタイルです。

皆様大好きなメニューです。

今日はデザートに『バナナのオレンジ煮』が付いてます。

バナナは生で食べる事が多いですが、加熱するとやわらかくなって

甘味が増すので、意外とおいしいですよ(^ ^)

DSCN1614.JPG

2017年9月26日

本日の昼食(^^)

本日の昼食をご紹介します。


本日は『牛肉と南瓜のハヤシシチュー』です。

今回はじゃが芋でなく南瓜が入っております。

シチューに南瓜!南瓜が甘くて意外に美味しいですよ!(^ ^)


DSCN1616.JPG

2017年10月27日

本日の昼食(^ー^)


本日の昼食は『カレイのとろろ蒸し』です。

カレイの上にとろろをたっぷりかけて蒸した、あっさり味の

和食です。

長芋には免疫力を高めてくれる、『ムチン』という栄養がたっぷり!

今からしっかり食べて、寒い季節に備えましょう。


DSCN1620.JPG

2017年9月29日

本日の昼食☆サンドイッチバイキング


本日の昼食は『サンドイッチバイキング』です。

寿司バイキングに続いて人気があるのがサンドイッチ!

朝から調理師と栄養士でせっせと作りました。

皆様たくさん食べてくださいました(^ ^)

DSCN1627.JPG

2018年1月 1日

本日はお正月メニューです(^^)

 

      新年 明けましておめでとうございます。

    お正月ということで朝食に『お雑煮』

    昼食には『おせち』を提供いたしました。

    縁起の良い物を食べて今年一年元気に過ごしましょう。

 

        ● 朝食のお雑煮●

  本日はお味噌仕立てです。
DSCN1800.JPG

   お餅を食べるのが難しい方は

   のどにくっつかないゼリー餅にして提供しました。

  DSCN1803.JPG

 

        ●おせち料理●

     縁起の良い物をたくさんお重に詰めました。

     祝い箸のお名前は栄養士が手描きで1つ1つ書きました。

     DSCN1808.JPG

     今年も皆様においしい食事を提供できるように

     厨房スタッフ・栄養士一同がんばります!!

 

    

|< 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック