スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2017年8月18日

本日の昼食です。

 

本日の昼食はさっぱり【牛肉の冷しゃぶ風】です。

あっさり食べられるので、食欲のない時もおすすめです。

牛肉は酵素に漬けてやわらかくなっています。

 

DSCN1549.JPG

2017年8月20日

本日の昼食(^^)

DSCN1551.JPG

毎日ほんとに暑いですが、今日のお昼は暑い時期にぴったり

【冷やしうどん】です。つゆに梅が少し入っていて、

さっぱり食べやすくなっております。(^ ^)

しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!

2017年8月21日

ご当地メニュー第5弾☆沖縄県

DSCN1559.JPG

暑い日は暑い地域のご飯が良い?

今月のご当地メニューは沖縄県です。

●ジューシー(豚のお出汁の炊き込み)
●ラフテー (豚の角煮)
●ゴーヤチャンプルー
●ちんすこう
●もずくスープ

耳慣れないメニューですが豚肉を使ったメニューで
ビタミンB1がたっぷり!夏バテ予防もバッチリです。

 

 

DSCN1557.JPG

デザートには沖縄名物【ちんすこう】をご用意しました。
こちらは、栄養士の手作りです。ちんすこうはラードと小麦粉と
砂糖というとてもシンプルな材料でお家でも手作りできます。
とっても素朴でおいしかったです。割れ目もバッチリです(笑)

 

次回は長野県を予定しております。お楽しみに?

2017年8月26日

本日の昼食です(^^)

 

 本日の昼食は【カニクリームコロッケ】です。

 基本和食が好きな利用者様達ですが、コロッケ等の

 揚げ物もたまに食べたくなるようです。(^ ^)

 今回はクリームコロッケですが、ポテトコロッケも

 また提供したいと思います。

DSCN1561.JPG

2017年8月27日

本日の昼食(^ー^)

 

  本日の昼食は【エビピラフ】でした。

  味の付いたご飯は皆様よく食が進みます。

  今日はパンプキンポタージュも一緒にご提供!

  南瓜は冬至に食べるイメージが強いですが、

  実は夏のお野菜!カロテンやビタミンがたっぷり!

  しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!

  DSCN1565.JPG

2017年8月29日

本日の昼食(^ー^)


DSCN1567.JPG

 

本日の昼食は【バーベキューチキン】です。

ちょっと甘めの手作りBBQソースをたっぷり

ぬって焼き上げました。

鶏肉も酵素に漬けているので、とっても軟らかいです。

 

2017年9月18日

敬老の日特別メニュー!(^^)!

9月18日は敬老の日!

お祝いの気持ちを込めて、敬老の日特別メニューを皆様に召し上がっていただきました(^^)

 

H29.9.18敬老の日メニュー.JPGのサムネール画像

●お品書き

・にぎり寿司

・炊き合わせ

・カレイのうに焼き

・紅白ようかん

・果物

・茶碗蒸し

 

普段は、極刻みやソフト食を召し上がっておられる方も、

今日は、にぎり寿司を召し上がっていただきました。

↓ 極刻みにぎり寿司

H28.9.19敬老の日メニュー(極寿司)★.JPG

↓ソフトにぎり寿司

H28.9.19敬老の日メニュー(ソフト寿司)★.JPG

 

お寿司が好きな方が多く、にぎり寿司は大好評でした(*^^)v

「豪華やねー!」「茶碗蒸し美味しかったよ。」などのお声をいただきました。

 

皆様、おめでとうございます!!

これからもお元気で、楽しい毎日をお送りください☆☆

 

2017年9月21日

本日の昼食☆おはぎ

本日は、手作りおやつで「おはぎ」を提供いたしました(^^)

朝からたくさんのおはぎを丸めました!

あんこも栄養士の手作りです!!

H28.9.21おはぎ★.JPG

皆様、おはぎを食べながら「昔よく作ったわ。」「美味しいね。」などお話されていました。

 

↓新メニューの「さんまと茄子の揚げだし」と一緒に召し上がっていただきました。

H29.9.21.JPG

2017年9月 4日

本日の昼食(^^)

 

  風が少し秋めいてきましたが、まだまだ暑い日が続いています。

  今日の昼食は皆様大好きちらし寿司です。

  今日は秋ということで、鮭のちらし寿司です。

 DSCN1572.JPG

 

 栄養ポイント!

鮭には【アスタキサンチン】といわれる成分が豊富に含まれています。

強い抗酸化力があり身体を老化から守ってくれます。

今からがシーズンの鮭!いろいろな調理方法で楽しめます。

2017年9月 5日

本日イベント 焼きたてパン(^^)

本日の昼食は焼きたてパンです。

今回は甘いシュガーバターパンとおかずパンのマヨコーンパンの
2種類です。

甘いパンとおかずパンどっちも食べたい!選べない!と皆様
真剣に選んでおられました。

来月もお楽しみに?(^ ^)

 DSCN1575.JPG

 

DSCN1574.JPG

|< 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック