スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2008年9月16日

敬老会のメニュー

H20.9.15%8Ch%98V%89%EF.jpg

9月15日 敬老会の献立

☆赤飯

              ☆まぐろのお造り

☆炊き合わせ

              ☆煮豆

 

☆湯葉ときのこのお浸し

              ☆山芋ポン酢

☆果物(梨)

              ☆みぶな漬け

 

彩りよく盛り合わせました!

祝い事ですので赤飯をベースに、形にこだわった炊き合わせ等、いくらをあしらった和え物、お造り等、とにかく豪華な内容に仕上がりました♪♪

 

品数が多い為、そのぶん分量も多いですが、皆様普段よりたくさん召し上がられている様子が伺えました☆

 

祝い事って…いいものですよね☆

2008年9月21日

手作りおやつ☆栗かのこ☆

9月手作りおやつ♪♪
H20.9.18%8CI%82%A9%82%CC%82%B1.jpg
栗をたくさん使った季節感溢れるおやつに皆様喜ばれていました\(^▽^)/

2008年9月25日

誕生日会メニュー

H20.9%92a%90%B6%93%FA%89%EF.jpg
9月の誕生日会メニューを提供しました♪
【 献立 】
松茸御飯         鰻の蒲焼
いこみ高野の煮物   栗きんとん
ひじき煮         きのこのポン酢和え
柿             べったら漬け
清汁

「今日のお食事はどうですか???」と聞くと「おいしぃ?♪」とのお声が!!
その一言がとってもうれしい限りです(●^口^●)
秋の味覚を皆様召し上がれ(^▽^)v

2008年10月 3日

10月のおやつ⇒⇒☆★ホットケーキのりんごコンポート添え★☆

H20.10.1%83z%83b%83g%83P%81%5B%83L.jpg

10月1回目の手作りおやつは、と?っても軟らかいりんごのコンポート(シロップ煮)を添えた小さめのホットケーキです♪♪

それだけでは寂しい気もしたのでシナモンを加えた生クリームを添えてアレンジしていますっ(*^-’)b

 

「軟らかくておいしいわぁ」「キレイやなぁ」等のコメントに対し、元気よく「ありがとうございます!!」とお返しさせていただきました★☆いつも召し上がっていただいてありがとうございますっ\(^o^)/

2008年10月13日

◎10/13の手作りおやつ◎

H20.10.13%94%92%82%B2%82%DC%82%AD%82%B8%96%DD.jpg

本日の手作りおやつは「白ごまくず餅」でしたっ☆

 練りごま、すりごまをたっぷり使い、ごまのまろやかさを生かしたくず餅です♪♪

口の中に入れると、見た目とは違いフワァっと口の中ですくに溶けますので、非常に食べていただきやすい仕上がりとなりました\(^▽^)/☆☆ 

 

これを作っているとき、苑内では運動会が行なわれていました!

時間があれば見に行きたかったんですけどね…(・_・、)

 

運動会で疲れた体には、やっぱり甘い食べ物でしょ♪

疲れた体をリフレッシュしてくださいね♪♪♪

2008年10月24日

10月度誕生日会メニューのご紹介

《本日の献立》

 ・いも御飯 ・カレイのうに焼き
 ・海老のしんじょう揚げ ・かに棒玉子焼き
 ・長芋の青のり和え ・柿なます 
 ・果物(梨・黄桃) ・みぶな漬け 

 

今日の誕生日会メニューも見た目がなんとも豪華に仕上がっておりました☆☆

 

普段の食事と比較すると量は多くなっていますが、それでも全てぺロリと召し上がられる元気な方もいらっしゃいました!!すごいですね( ^▽^)

 

これからもみなさんの食欲をそそるような食事の提供に努めたいと思います♪♪

2008年11月 7日

11月7日の手作りおやつ

 

今日のおやつは黒豆かんです☆

調理当初は上が寒天部分、下が黒豆部分だったのですが、黒豆が入っている見え方がいいだろうとのことで反対にしました♪♪写真でお分かりになりますでしょうか…???

 

食感は寒天にしては軟らかくし、味のほうも黒豆の甘さが引き立つように仕上げました☆

みなさん、おいしく召し上がっていただいていつもありがとうございますっ\(^▽^)/

2008年11月20日

手作りおやつ☆柿のムース

今日のおやつは柿ペーストに生クリームを混ぜた「柿のムース」でした☆

 

柿の甘味がよくでていておいしいとの感想をいただきました♪♪

付け合せがメロン?!というのには様々なお声がありましたが…

今回は色味のバランスを考えて作りましたと説明させていただいています。

今日もありがとうございます☆☆

 

次回のおやつ作りは12/2(火)です\(^▽^)/

スイート〇〇〇〇〇の予定です(^^;

2008年11月22日

11月誕生日会

☆誕生日会☆
H20.11.22.JPG
【献立】
栗入り赤飯  ★   豆腐と鰻の養老蒸し      ☆
 柚子味噌田楽       煮豆
   白菜の塩昆布和え     胡瓜の酢の物
 ☆     つぼ漬け           メロン・みかん
         清汁     ★
色とりどりに盛り付けられた料理に皆様感動!!されていました♪♪
軟らかくて食べ易いとのお声も頂き大変うれしく思います(^▽^v)
残さず食べて頂きありがとうございました♪♪

2008年12月 2日

12月手作りおやつ第1弾!!!

 

今回作りましたのは甘??い「スイートポテト」です☆

 

このスイートポテトは牛乳、卵の比率を高くしてとても軟らかく仕上げました♪♪

噛み辛いという方にもやさしく、口の中でふわっと広がる感触が好評でした☆

 

「あんたこのお菓子こしらえたんか?!上手にできとるわぁ(^▽^)y」

というお言葉を聞いたときは次もがんばるぞっ☆という気になれますねっ( ’U’)/

今日もありがとうございました★☆

 

次に作るおやつは☆Christmas Season☆にちなんだものです♪

作成次第アップデートしていきます(^o^)v

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック