スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2010年8月27日

今日も手作りおやつがありました☆

毎月2回が恒例の手作りおやつ!

今日は「マンゴープリン」です。

 

ジャジャジャン♪

 

マンゴーソースにマンゴー果肉にマンゴーそのもの…

まさにマンゴーづくしです(笑)

 

簡単な作りではありますが午後のひとときにどうぞっ♪♪

2010年8月28日

8月のお誕生日会メニュー♪♪

まだまだ残暑の厳しい日が続いています。そんな暑さにも負けないように

しっかり御飯を食べていただこうと、8月のお誕生日会はさっぱりメニューを

ご提供しました。

※※※※お品書き※※※※

・枝豆御飯

・焼きすずき(薬味ポン酢)

・夏野菜の冷やし鉢

・胡麻豆腐田楽味噌かけ

・しらたきのたらこ和え

・穴子と胡瓜の酢の物

・果物(ぶどう・黄桃)

・清汁

・赤かっぱ漬け

しっかり食べて残暑を乗り切りましょう(^ ^)O

2010年9月 9日

今日の手作りおやつ♪♪

9月と言えば『お月見』です!まだまだ暑い日が続いていますが、

気分だけでも秋を味わっていただこうと、ちょっと早いですが、

お月見饅頭をご用意しました。

やまいもを使ったじょうよ饅頭のうさぎさんバージョンです。

ねずみさんじゃありません!!赤いおめめがキュートな?うさぎさん!!

やわらかいお饅頭なので皆さんにおいしく召し上がっていただきました。

2010年9月21日

今日は敬老の日です♪♪

今日は敬老の日です。ご利用者様のご長寿をお祝いしまして、

お昼にお重を提供しました。

お赤飯とお造りと炊き合わせです。お造りはとても喜ばれました♪

デザートに紅白まんじゅうもお出ししました。

これからも皆様お元気でいてください(^ ^)v

※※※※※※お品書き※※※※※※

・栗入り赤飯

・鮪とサーモンのお造り

・炊き合わせ

・煮豆

・うざく

・蕎麦寿司

・なめ茸と蟹身の琥珀寄せ

・紅白まんじゅう

・べったら漬け

・小田巻き蒸し

2010年9月21日

本日の手作りおやつは・・・・

本日の手作りおやつはもうすぐお彼岸ということで、

おはぎを提供させていただきました♪♪

あんこときな粉の2種類です。

ちょっと大きいかなと思いましたが皆様ぺろっと食べられました。

おはぎは皆、大好きなおやつです♪

2010年9月30日

本日のお誕生日会メニュー♪♪

本日は9月のお誕生日会メニューです。

最近、急に涼しくなってだんだん秋の気配になってきました。

そろそろ秋の味覚も出回る時期ということで、今回は秋の味覚

さつま芋とさんまを使ったメニューになっています。

※※※※※※※お品書き※※※※※※※

・いも御飯

・秋刀魚の竜田揚げ

・高野豆腐の詰め煮

・牛肉のしぐれ煮

・切干し大根のサラダ

・分葱の酢味噌和え

・清汁

・果物(梨・びわ)

・さくら漬け

となっております。

本日はあいにくの雨ですが、秋を味わっていただけたら幸いです。

 

2010年10月 7日

本日のおやつは・・・・?

 本日のおやつは・・・・・そろそろ秋を感じるこの季節にぴったりの

さつま芋ケーキです。

中にさつま芋がいっぱい入ったもっちりケーキです。

『食欲の秋』ということですが皆様おやつの食べすぎには注意しましょう(笑)

                  ケーキが食べれない方はこちら↓↓↓↓↓

さつま芋をたっぷり使ったさつま芋プリンです♪♪

2010年10月18日

本日の手作りおやつは・・・♪♪

本日の手作りおやつはかぼちゃプリンです♪

上がミルク味、下がかぼちゃ味の二色のプリンです。

もうすぐハロウィンですが少し早めにおやつでかぼちゃを食べていただきました。

食欲の秋ですが食べすぎには注意しましょう(笑)

2010年10月29日

10月のお誕生日会メニューです♪♪

急に秋めいてきた今日この頃、利用者の皆様にもたっぷり

秋を味わっていただこうと、今回のメインは松茸御飯です。

松茸の良い香りが食欲アップです(^ ^)

本日のお品書きです。

・松茸御飯

・ぶりの照り焼き

・擬製豆腐の和風あん

・里芋のごま和え

・煮豆

・小松菜としらすの和え物

・果物(りんご)

・清汁

・赤かっぱ漬け

となっております。

2010年11月 3日

本日の手作りおやつ♪♪

本日の手作りおやつはふわふわあずきの蒸しケーキです。

あんこと卵白を使っているのでとっても軟らかいケーキです。

今回はあんこも手作りです♪

やさしい味のおやつです。

|< 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック