スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2010年5月20日

今日のおやつはシュークリームです0(^ ^)0

一度は手作りおやつで作ってみたいと、思い続けていたのが

シュークリーム!!

今回やっと念願のシュークリームをお出しすることが出来ました。

シュー生地を膨らませるのに何回も練習しました。0(: ;)0

本番は無事膨らんでほっとしました。たっぷりクーリームを入れて

出来上がりです。

きれいから食べるのがもったいないとおっしゃっていました。

皆様おいしいと言ってお召し上がりいただきました。

2010年5月24日

5月のお誕生日メニュー♪♪

本日の昼食は瑞光苑名物 !お誕生日の松花堂弁当です。

本日のメインは旬の初かつおのたたきです。

やわらかく、噛む力が弱い方も食べられたので、

とても喜ばれました。

毎月のお誕生日食がとても楽しみだと言っていただいて

おります。

2010年6月10日

本日の手作りおやつはブルーベリーレアチーズケーキです♪

本日の手作りおやつはブルーベリーレアチーズケーキです。

冷たいケーキは暑い日にぴったりです。

さわやかな酸味のケーキなので食べやすい感じになっています。

やわらかいレアチーズは噛む力が弱い人でも食べれるので

皆様に喜んでいただきました(^ ^)

2010年6月22日

6月のお誕生日会メニュー♪

雨の日が続き本格的な梅雨がやってきた今日この頃、そんなじめじめした

梅雨に負けないように、旬の食材をたっぷり使った栄養満点のお弁当を

ご提供しました。

6月?8月が旬のあなごをたっぷり使った『あなご飯』今日の目玉です♪

※※※本日のお品書き※※※

あなご飯

鶏の梅肉焼き

手作りがんも

夏野菜の寒天よせ

青菜と竹輪のポン酢和え

枝豆のおろし和え

果物(メロン・びわ)

清汁

しば漬け

となっております。

あなごは栄養満点で細かく切ってご飯に混ぜれば食べやすいので、

お年寄りにおすすめです。

『あなご飯』レシピです!

※材料  4?6人分

焼きあなご(味の付いてるもの) 1本?2本

米 2合

A 酒 大さじ 1・ こいくち醤油大さじ2 ・ みりん大さじ1・粉末だし 小さじ1 ・蒲焼のたれ大さじ1

木の芽

※作り方

あなごは食べやすいように細かく切っておく。

洗ったお米にAの調味料を混ぜ、炊飯器の2合のメモリまで水を入れる。

切ったあなごを上から入れ、炊飯器で通常通り炊く。

炊き上がったらふっくら混ぜ、木の芽をのせて出来上がり。

※蒲焼のたれの量でお好みの味に調整してください。

 

2010年6月30日

今日の手作りおやつ♪♪

 本日の手作りおやつは6月ということで和菓子の『水無月』を皆様にお出し

しました。

昔は6月に氷を食べて夏の暑気を払っていたそうですが、氷は高価なもので

なかなか口にできないということで、氷に見立てた和菓子『水無月』が食べられる

ようになったそうです。三角形の白の部分は氷を表し、小豆の部分には

悪疫を防ぎ災難を除くという意味が込められているそうです。

利用者様にも水無月を食べて暑さに負けず元気にお過ごしいただけたらと

願っています。

噛む力、飲み込む力が弱くなった方には、お米とこしあんを使った、

やわらか水無月を食べてもらいました。

これで全員、暑さに負けず元気に過ごせるはず♪(笑)

 

2010年7月 7日

本日は七夕です♪♪

 

今日は年に一度の七夕の日です。残念ながら雨が降ってしまいましたo(> <)o

このままだとちょっと天の川を見るのが難しいかも・・・。

でも、利用者様には少しでも七夕気分を味わっていただこうと思い、お昼ご飯に

天の川を作ってみました。

ということで今日のメニューは

・鯛めし

・七夕そうめん

・小松菜の煮びたし

・白菜の梅和え

・たくあん

三色のそうめんを天の川に見立ててにんじんの星を浮かべてみました。

                         ※※※※※ 手作りおやつ※※※※※

本日の手作りおやつは七夕寒天ゼリーです。

細く切った寒天にフルーツと星型の寒天を浮かべて作りました。

じめじめした梅雨の暑さを吹き飛ばす涼しげなデザートを食べてもらいました。

                        ※※※※※やわらか食※※※※

飲み込みが困難な方にはゼラチンで固めた星型ゼリーを提供しました。

2010年7月15日

本日の手作りおやつは・・・♪

毎日毎日、蒸し暑い日が続いております。

ということで本日は冷たいデザートをおやつにお出ししました。

『はちみつレモンヨーグルトプリン』です。

とっても長い名前になってしまいました(^ ^:)

ご覧の通り上の層がはちみつレモンゼリー下の層がヨーグルトプリンと

2層式になってます。なのでこんな長い名前になりました。(笑)

少しでも涼しんでもらえれば幸いです。

 

 

2010年7月26日

本日は土用の丑の日です。

暑い日が続いています。暑さになんか負けないぞ!

今日は『土用の丑の日』と言うことで、瑞光苑のお昼も

『うなぎ丼』をご提供しました。

うなぎは大好物と言う方もたくさんいらっしゃいます。

『おいしいからぺろっと食べれたわー』と言ってくださいました。

うなぎを食べて、瑞光苑の皆は暑さを乗り切るぞ!!

 

2010年7月28日

7月のお誕生日会メニュー♪♪

7月のお誕生日会メニューです。

夏!!ということで、今回は『はも』をご提供しました。

デザートはスイカです。本当は大きいままお出ししたかったのですが、

一口サイズになりました。

本日のお品書きです。

???お品書き???

・高菜御飯

・はもの湯引き

・鶏の野菜巻き

・南瓜のきんとん

・ひじきの煮物

・湯葉ときのこの和え物

・果物(すいか)

・清汁

・さくら漬け

皆様に夏の旬を味わっていただければ幸いです。

 

2010年8月12日

手作りおやつ"わらび餅"

今日は朝早くからわらび餅作り!


わらび餅は少しでも気を抜くと焦げたりダマができたり大変…(^^;
おいしく作れるようがんばるぞぉ!p(^_^)q

 

わらび粉やら水やら加えて
そんでもって火にかけて木ヘラで混ぜ混ぜ…(´Д`ι)アセアセ
夏場は暑いんだこれが…

 

 

 

アツイヨーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
ハヤクデキアガレー (ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。

 

 

 

…まぁなんとか完成☆(〃´o`)=3 フゥ


ジャジャン☆

 

…ちょっと黒蜜かけすぎたかな? 

 

わらび餅って夏場の和菓子ってイメージ通り、冷やして食べるとおいしいですよね♪

今日もごちそうさまでした☆★

 

|< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック