スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2018年6月19日

2階◆お料理クラブ◆

 

こんにちは。2階です。

今月もお料理クラブを開催いたしました。

今回はお姫さまの形をした「姫巻き」というものを作ってみました!!

 

ひめまき1.JPG

材料はホットケーキミックスに卵、牛乳、中身にあんこ、ホイップクリーム、果物です。

 

ひめまき2.JPG

ご利用者の皆様に手伝って頂き、ゆるめのホットケーキミックスの生地を作ります。

それをホットプレートで細長い楕円形に焼いていきます!

 

 

ひめまき3.JPG

お皿にあんこの土台を作り、焼き上がった生地をくるりと巻いたら出来上がり☆☆

顔に今回はぶどうやバナナを乗せてみました♪

かわいいお姫さまの出来上がりです!!

 

ひめまき5.JPG

 

ひめまき4.JPG

 

ひめまき6.JPG

 

ひめまき7.JPG

出来上がった「姫巻き」に皆様、「かわいいわぁ!」「甘くておいしいね!」と

皆様笑顔で召し上がられていました☆

 

今回も大好評だったお料理クラブ。

次回もお楽しみに★☆

 

以上、2階でした。

2018年6月 1日

2階◎なつやさいの植え付け◎

 

こんにちは。2階です!

先日 栄養士さんと一緒に、夏野菜の植え付けを行いました。

 

なつやさい1.JPG

今年もトマト、なすび、きゅうりの苗をプランターに植え付けます!!

 

なつやさい2.JPG

 

なつやさい3.JPG

去年も参加されたご利用者様、手慣れたご様子で植え付けをされていました。

3階の顔見知りのご利用者様にも手伝って頂き、和気あいあいと作業されていました。

 

なつやさい4.JPG

植え付けをした野菜は、5階の屋上で大切に育てています。

収穫が今から楽しみですね!

 

以上、2階でした。

2018年7月 6日

2階〇歌のボランティア〇

こんにちは。2階です!

本日は歌のボランティア「愛心友の会」の方が来られて、

皆さまとご一緒に唄を歌いました♪♪

 

うた1.JPG

今回も懐かしの歌や童謡など多くの曲を一緒に歌いました。

 

うた2.JPG

 

うた3.JPG

「十三夜」や「祇園小唄」など懐かしの歌をメロディーと共に声を合わせて歌いました。

 

うた4.JPG

皆さま歌詞カードをしっかりとみられ、綺麗な歌声を披露して下さりました!!

曲の合間に「懐かしいねぇ」と昔を思い出してか懐かしんでおられました。

 

次回の歌のボランティアは2か月後です。待ち遠しいですね!

以上、2階でした。

 

 

2018年7月 9日

2階△お散歩△

こんにちは、2階です。

本日は天気も良かったので隣の公園までお散歩に行ってまいりました!!

 

さんぽ1.JPG

 

さんぽ2.JPG

日差しも強く気温も高いため、木陰で一休み。

「ほんま暑いねぇ」「そやねぇ」とこまめに水分補給をされていました。

 

さんぽ3.JPG

「暑かったけど、楽しかったね!」と施設へ帰られてからも

笑顔で職員にお話をして下さりました★☆

 

また行きましょうね♪♪

以上、2階でした!

 

 

|< 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック