スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2017年12月21日

2階◆脳トレーニング 算数篇◆

こんにちは。2階です!

本日は余暇の時間に脳トレーニング、略して「脳トレ」を行いました!

今回は算数を行いました。

 

脳トレ?.JPG

 

脳トレ?.JPG

足し算、引き算、掛け算...

皆様 黙々と問題を解いていきます!

 

脳トレ?.JPG

 

脳トレ?.JPG

 「1年生になったみたい!」「これで合ってる??」

と良い頭の運動になったみたいです(^^)

次回もお楽しみに♪

 

以上、2階でした。

2017年12月23日

2階☆クリスマスケーキ作り☆

こんにちは、2階です!
今月もお料理クラブを開催いたしました。

今回はもうすぐクリスマスということで「クリスマスケーキ」を作りました!

 

大西輝子様、後藤様?.JPGのサムネール画像


辻岡様?.JPGのサムネール画像


小倉様?.JPGのサムネール画像

スポンジケーキにチョコレートクリームをデコレーションして、

いちごやクッキーをトッピングしたら...?


 

ケーキトッピング後.JPGのサムネール画像

可愛いらしいクリスマスケーキが出来上がりました!

 

鳩岡様?.JPGのサムネール画像

大村氏.JPG

「美味しい!」「もうすぐクリスマスやね!」と

皆さま出来上がったケーキを嬉しそうに頬張っておられました♪

今年も素敵な聖なる日を過ごせるといいですね。

大好評のお料理クラブ、次回もお楽しみに!

以上、2階からでした。

2017年12月30日

2階◆餅つき行事◆

こんにちは。2階です。

今年も天気に恵まれ、餅つき行事を開催することが出来ました!

 

もち1.JPG

今年も職員が「よいしょー!」と掛け声とともに元気よく餅をつきます!

 

もち2.JPG

 

もち3.JPG

 

もち4.JPG

皆さま餅つきを拝見しながら、ぜんざいを召し上がり

「温まるねぇ」「田舎でも毎年ついてたわぁ」と和やかに話をされていました。

 

もち5.JPG

 

 

もち6.JPG

ついたお餅は素早く丸めました♪

 

もち7.JPG

お餅、美味しそうですね!

 

今年も楽しかったですね(^^)

来年もお楽しみに♪♪

 

以上、2階でした。

 

2018年1月 7日

2階☆初釜☆

こんにちは、2階です。
新年明けましておめでとうございます。

本日、瑞光苑では新年のお祝いと致しまして初釜を行いました!


初釜1.JPG

本年最初のお濃茶と和菓子を皆さまに振る舞い、新年をお祝いしました!


初釜2.JPG

 

初釜3.JPG

今年初のお茶を上品に召し上がっておられました!


初釜4.JPG

 

初釜5.JPG

 

初釜6.JPG

和菓子も「おいしいわぁ!」と皆さまにとても好評で、たくさんの笑顔がみられました!

本年も様々な行事で皆さまと素敵な時間を過ごすことが出来るよう、職員一同祈っております。

 

以上、2階からでした。

2018年1月23日

☆2階☆初詣

こんにちは、2階です。

本日は、近くの巽神社まで初詣に行ってきました!

 

初詣?.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

今週は寒波が再来して冷え込んでいましたが、

「ちょっと寒いなぁ!」「初詣ですって!」と行きの車内では会話も弾み、

心も体もぽかぽかです!

 

初詣?.JPGのサムネール画像

 

初詣?.JPGのサムネール画像

 

初詣?.JPGのサムネール画像

 

初詣?.JPGのサムネール画像

神社に到着して手を清めてからお参りしてまいりました。

皆さま思いおもいに手を合わせておられました!

 

初詣?.JPGのサムネール画像

暖かな日差しもあり、皆さまゆっくりと祈願することができました。

今年も皆さまが健康に生活できるよう、職員一同も祈っております。

 

以上2階からでした!

 

2018年2月13日

☆2階☆ お好み焼き

こんにちは2階です。

まだまだ寒い日が続きますね!

 

本日の昼食メニューは大阪のソウルフード(!)

お好み焼きを提供させていただきました☆★

 

お好み焼き1.JPG

 

お好み焼き2.JPG

馴染みあるメニューに、「お好み焼きやね!」「美味しいわぁ!」と

大好評でお箸も良く進み、皆さまの温かい笑顔がたくさんみられました♪♪  

 

お好み焼き3.JPG

 

お好み焼き4.JPG

 

お好み焼き5.JPG 

 

今後も瑞光苑では、季節に合ったメニューやご当地メニューなどを予定しており、

よりたくさんの笑顔をみられることを私たち職員も楽しみにしております!

 

まだまだ寒い日が続きますので、皆様も体調に気をつけてお過ごし下さい。

以上2階からでした★

2018年2月20日

2階◆季節のお重◆

こんにちは。2階です!!

本日の昼食は「季節のお重」です☆☆

 

お重?.JPG

今月は「あんこうの天ぷら」「鶏肉のほうれん草巻き」や

春を感じさせる「菜の花の柚子和え」等、豪華なお重です!!

 

お重?.JPG

 

お重?.JPG

 

お重?.JPG

 

IMG_8583.JPG

豊富な内容に「これは何やろか...?」「美味しいですね!」と

皆さま舌鼓を打っておられました。

 

もうすぐ春がやってきますね!

楽しみです♪♪

 

以上、2階でした♪

2018年2月 3日

2階◇節分、鬼来たる!◇

こんにちは。2階です(^^)

本日は節分!ということで、先日行われた豆まきを紹介させていただきます☆☆

 

節分!?.JPG

ご利用者様たちが鬼に扮した職員に向かって

「おには?そと!」、「ふくは?うち!」と元気良く豆の代わりの赤玉を投げます!!

 

節分!?.JPG

 

節分!? - コピー.JPG

 

節分!?.JPG

一生懸命豆まきを行い、大変盛り上がりました!!

 

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。

豆まきを行うことで、皆さま今年も元気よく過ごせることを職員一同願っております!!

 

以上、2階でした。

2018年3月10日

☆2階☆ お誕生日のお祝い

こんにちは、2階です。

 今回は3月にお誕生日を迎えられた入居者様の様子を紹介させて頂きます!!

 

入居者様が希望されたメニューを「お誕生日メニュー」として提供させて頂きました☆

今回希望されたのは「握り寿司」です!!

 IMG_8686.JPGのサムネール画像のサムネール画像

豪華なお寿司を召し上がられ「美味しいわぁ」と仰られて、

大変喜ばれておられました!

 

IMG_8687.JPGのサムネール画像

来年はどんなメニューが良いでしょうか...?

私たち職員も気になるところです☆★

 

2階ではこのような入居者様の様子を随時お伝えさせて頂いています。

 次回もお楽しみに♪♪ 以上2階からでした!!

2018年3月13日

☆2階☆ 季節のお重

こんにちは、2階です!

 

瑞光苑では、毎月「季節のお重」を皆さまに提供しております。

大人気のメニューで、今月も皆さま笑顔で召し上がられておられました!!

 

305.JPG

 

301.JPG

「これが美味しいねぇ!」と職員に感想を話してくださる方もいれば、

黙々と召し上がる方もいらっしゃり、皆さま大変満足そうでした★☆

 

302.JPG

 

303.JPG

 

304.JPG

 

306.JPG

 

春を迎え、気温も徐々に温かくなってきました。

皆さま今年の春もお元気にお過ごしくださいね♪

 

以上2階からでした。

|< 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック