スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2017年5月30日

カラオケレクリエーション!!

 こんにちは。2階です!

先日、余暇の時間を利用してカラオケレクリエーションをしました♪

 

IMG_5246.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5243.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めは 少し恥ずかしがっておられましたが、お好きな曲が流れると

マイクを手に取り、歌って下さりました♪

 

IMG_5244.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆様で手拍子をしながら、

懐かしの歌謡曲を大きな声で歌われ、とても盛り上がりました!

 

 IMG_5245.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には皆さん、「また、やりたいな!」と仰って下さいました♪♪

 

 

                          以上、2階でした!

 

2017年6月18日

ギター演奏会

こんにちは!2階です。

先日、5階でギター演奏会が行われました!

 

IMG_5563.JPG 

関西大学ギタークラブOB会の皆様が来て下さり、

2重奏、ラテンアンサンブル8曲を披露して下さりました♪

 

 

ギター_?.JPG 

 

 

ギター_?.JPG

 

 

ギター_?.JPG

皆様、ギターの音色にうっとりされておりました♪

「いい音やなぁ。」と聞き入っておられる様子でした♪

 

IMG_?.JPG

 

 

ギター_?.JPG

 

演奏会の後半には、童謡メドレー、歌謡曲メドレーを

OB会の皆様、ご利用者様、職員で一緒に歌いました!

大きな声で歌って下さり、とても盛り上がりました!

演奏会終了後には、「また、来てほしいなぁ。」と

名残惜しそうにされておりました。

 

関西大学ギタークラブOB会の皆様、素敵な演奏会を

ありがとうございました!

2017年6月22日

2階☆コメダ珈琲☆

 

こんにちは。2階です!

本日は外出レクリエーションでご利用者様たちと「コメダ珈琲」へ行ってまいりました☆★

 

 

コメダ?.JPG

さっそく何を注文しようかメニューを広げます。

どれも美味しそうで、「何にします?」「どうしよかなぁ...」と悩みます...!

 

コメダ?.JPG

 

コメダ?.JPG

 

コメダ?.JPG

コーヒーにサンドウィッチ、ソフトクリームにピザトースト...!

皆様 希望のメニューを笑顔で召し上がられておられました。

どれも美味しそうですね♪♪

 

コメダ?.JPG

ボリューム満点の料理を召し上がり、皆様お腹いっぱいになったと

職員に話してくださりました!

 

また行きましょうね★★

以上、2階でした。

 

 

2017年6月 5日

2階◆フレンドリーリハビリ◆

 

こんにちは。2階です☆

昼前の余暇の時間を活用して理学療法士と一緒にリハビリを行いました。

その名も「フレンドリーリハビリ」です!

 

フレリハ?.JPG

 

フレリハ?.JPG

皆様の身体活動向上と親睦を深めることを目指し、

理学療法士の声掛けと共に、身体の体操を始めます!

 

フレリハ?.JPG

 

フレリハ?.JPG

 

フレリハ?.JPG

「いっちに!いっちに!」

皆様、真剣に理学療法士の動きを真似て手や足を動かします。

 

このリハビリは今後、月2回開催する予定です。

次回も楽しみですね♪

 

以上、2階でした。

 

2017年7月 1日

2階◆お茶会◆

こんにちは。2階です(^^)

本日は1階ロビーでお茶会が催されました。

 

茶会?.JPG

 

茶会?.JPG

目の前で点てられたお抹茶と和菓子を、皆様に提供させていただきました。

 

茶会?.JPG

 

茶会?.JPG

 

茶会? (2).JPG

「少し苦いねぇ」「お菓子が甘くて丁度ええわぁ」「これ美味い!」と

皆様、点てられたお抹茶と和菓子を美味しそうに召し上がられておられました!

 

IMG_5843.JPG

お茶の後は、お琴の演奏会です♪♪

ボランティアの方の見事な琴の演奏を拝聴され、皆様大変喜ばれておられました。

 

来年も楽しみですね★☆

以上、2階でした。

2017年7月30日

2階☆夏祭り★☆

 

こんばんは。2階です!

今年も5階で夏祭りを開催致しました!

 

nmr1.JPG

夕方から始まったお祭り。

ハイビスカススズキグループ山内グループの皆様の踊りを

皆様楽しそうに拝見されていました!

 

nmr2.JPG

踊りを見つつ、おでんをパクリ...! 

 

nmr3.JPG 

 

nmr4.JPG 

 

nmr5.JPG

 

nmr6.JPG

 

nmr7.JPG

「楽しいなぁ!」「お祭り久しぶりやわぁ!」と

皆様、手拍子をされたり、出店の食べ物を召し上がられたりとお祭りを楽しまれておられました♪♪  

 

あっという間のひと時でしたね。来年もお楽しみに☆★

以上、2階でした。

 

 

 

2017年8月25日

2階☆外出レクリエーション☆

 

こんにちは。2階です!

本日は外出レクリエーションで今日亭へご利用者様たちと行ってまいりました☆☆

 

今日亭?.JPG

さっそくメニュー選びです。悩みますね。

いろいろありすぎた為か、皆様「みんなと一緒で!」と仰られる一幕も...!

 

今日亭?.JPG

 

今日亭?カツ丼.JPG

ご夫婦でかつ丼を希望され、お互いに「美味しいねぇ」と

仲良く召し上がられておられました☆

 

今日亭?.JPG

 

今日亭?.JPG

こちらもご一緒に釜飯定食を希望されました☆★

「美味いなぁ」「せやな」とのんびりと会話されながら、仲良く召し上がれていました。

 

今日亭?.JPG

いつもと違う場所で食べるご飯に 皆様新鮮だったようで、

始終にこやかなひと時となりました。

 

次回の外出レクリエーションもお楽しみに!!

以上、2階でした!

2017年8月17日

2階◆ぬりえクラブ◆

こんにちは。2階です(^^)

本日は「ぬりえクラブ」を開催いたしました。

 

塗り絵.JPG

 

塗り絵くらぶ?.JPG

夏らしいスイカやヒマワリの絵に色鉛筆で色を塗っていきます!

皆様集中して塗っておられました♪♪

 

塗り絵くらぶ?.JPG

こちらの方は「わしもやってみるかな」と、ヒマワリの花びらを一枚一枚丁寧に

色を塗られておられました!

 

塗り絵くらぶ?.JPG

 

塗り絵くらぶ?.JPG

完成した作品を、職員に見せて下さりました!

皆様それぞれ違う色の仕上がりになり、とてもきれいでした★★

 

次回のクラブもお楽しみに。

以上、2階でした!

 

2017年9月 6日

2階◆かるた大会◆

 

こんにちは。2階です!

本日は余暇の時間を利用して、かるた大会を開催いたしました。

 

かるた1.JPG

 

かるた2.JPG

ご利用者様の一人が文字札を読み、他の方が読まれた絵札を真剣に探します!

 

かるた3.JPG

 

かるた4.JPG

「これちゃう?」「あぁ、これか!」とみんなで探し、

「はい取った!」と読まれた絵札を叩いておられました★☆

 

かるた5.JPG

「とったよ(^^)」と職員にも見せて下さりました♪

 

皆様真剣に、そして楽しそうにかるたを楽しまれておられました。

以上、2階でした♪

 

 

2017年9月18日

☆2階 敬老会☆

IMG_6936.JPGIMG_6972.JPGIMG_6978.JPGこんにちは、2階スタッフです。 

本日、当苑5階大ホールにて敬老会が開催されました!

各フロアーの喜寿・米寿・百寿・長寿のご利用者様が表彰されています。

 

今年の敬老会は例年とは一味違いました!

大阪保健福祉専門学校の生徒さん達との共同企画で

「瑞光苑ファッションショー」を実施致しました!

 

表彰されるご利用者様の好みの服を事前に聴き取り、なんと!生徒さん達が

衣装を手作りしてくださいました!

 

好みの衣装を着て頂き、女性はメイクもバッチリ決めたうえで各ご利用者様には

ホール中央に敷かれたレッドカーペットの上を往復して頂きました。

 

その様子はまさに本格的なファッションショー♪

 

普段なかなか派手に着飾ることがないご利用者様は「恥ずかしい」と

おっしゃりながらも嬉しそうな笑みを浮かべておられました(^^)

 

その後はボランティアとして愛心友の会の方々が来て下さり

歌や演奏で場を大いに盛り上げてくださいました!

ご利用者様も馴染みの歌を口ずさんでおられました。

 

来年の敬老会も表彰者のみならず、参加されるすべてのご利用者様に

喜んで頂けるような企画を考案して参ります!!

 

以上、2階からでした。

|< 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック