スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2008年2月10日

♪♪雪や♪♪コン・コン♪♪ 

DSCF0494.JPG

DSCF0489.JPG

DSCF0491.JPG

昨日はすぐにやむだろ?と思っていた雪がずっっっと降っていました!!!なんと、なんと、11年ぶりに雪が積もったそうですョ(・v・)そういえば・・・11年前、子供の頃に積もった雪で雪ダルマを作ったような、道で滑ってこけていたような気が・・・。昔は雪が降るととても喜んでいましたが、昨日の雪を見て「うわぁ?最悪!!自転車で出勤できひんやん。滑るし嫌やわ?。」と思っている自分に少し歳を感じました(>o<)

でっでっで、そんな話はさておき、今日は5階屋上へご利用者と一緒に散歩へ出かけました。雪が積もっていることを期待して行ったのですが、屋上の雪は水に変わっていました。残念。でも、すっみこの方に一握りに雪がありましたので、その雪をご利用者の手へ渡し「雪ですよ!!」と一人テンションが上がっていたのですが、皆様「冷たいわ」とおっしゃい直ぐに地面へ投げ少し冷め気味でした。投げた雪を再度かき集め小さい雪ダルマを作ってみました。1枚目の写真です。この後は、隣の公園の雪景色を見て「きれいな?」と言いつつ、シミジミしておりました。四季があるというのは本当に良いなァ?と感じた瞬間でもありました!!!!!!!!!!!

2008年3月 5日

ずんどこ体操!


今日は、レクリエーションが大得意な職員による、
『ずんどこ体操』が行われました!

みなさんも良くご存知の、ずんどこ節の曲にあわせて、
うちわを持って体操をします!

みなさん、今日が始めてなのにスゴイ!!
あっという間に踊れるようになっちゃいました!

遠くから見てるとうちわがとてもキレイでした。
またみなさんで踊りましょう!

画像の確認

2008年4月 2日

新人さん☆WELCOME☆


おはようございます!!早いもので、4月になり新人職員を迎える時期になりました☆
3階にはお知らせボードがあるのですがそこへ、Y氏に一言新人職員へのメッセージを書いて頂きました!!
「お早うございます。今日から新人職員が働きます。よろしくお願いします」
と大きな字で書いて下さいました。Yさんありがとうございました♪♪♪

2008年4月 2日

新生活がスタート(^з^)よ?いドンっ!!

皆様お元気でしょうか??
昨日は、20年度採用の新人職員の入社式がありました。中には学校を卒業されて間もない方もおり皆さん新しい生活がスタートしきっとドキドキしていることだと思います。私たちも新人職員と一緒でこれからどうなるのかとドキドキ・わくわくしております★☆★☆

今年は、瑞光苑で9名の新人職員が働くことになりました!!また前年度とは違った顔ぶれになります。どうぞよろしくお願いします v( ^O ^ )v


2008年4月 4日

さくら?♪さくら?♪今、舞い落ちる?♪とわにさんざめく?♪


   

ポカポカ陽気!!ポッカポカ!!
こんな日は、散歩へGO?!!!!!!
隣の公園で散歩がてら、お花見しちゃいました?。
本当はもっともっとたくさんの方々行きたかったのですが、本日は14名の方と行ってきました。
手作りおやつの蒸しパンをいっぱい持ち皆様と一緒に大盛り上がりです。
きっとこの写真を見て頂くと分かるとおもうのですが・・・。
皆様、桜を見て癒されていました。
桜が散る前にまた行きたいですね?。
4/6にお花見行事を予定しております。チョット天気が不安ですが。
でも私晴れ女なんできっと晴れるでしょう。きっと!!!
今回はご家族様も一緒に参加して頂けるスタイルをとっていますので、是非皆様ご参加下さい。お待ちしておりま?す☆☆☆

2008年4月11日

☆豆腐買いに行くねん☆SHOPPINGへ☆GO☆GO☆


今日はS氏がとても元気で、豆腐を買いに行くねんと話されておりましたので急遽、E氏も誘い一緒に近くのスーパーと近くの「モアナ」というたこ焼き屋さんに行ってきました!!!!!
そこで、S氏はもめん豆腐とチューブに入ったしょうがを購入。絹こし豆腐ではなくどうしても、もめん豆腐でなければいけないと話されていました☆ E氏はカップうどん2個を購入。E氏はうどんが好きとのことで嬉しそうでした☆
スーパーで買い物した後は、以前瑞光苑で働いてた職員が開いた「モアナ」というたこ焼き屋さんに行ってたこ焼きをパクパク!!めちゃくちゃココのたこ焼きは美味しいんです。食いしん坊な私のオススメのお店デス。瑞光苑職員は「モアナ」の常連です!!是非ぜひ行ってみて下さい。道が分からなければ私たちに聞いて下さい。
で、、、、、皆さん楽しいひと時を過ごし瑞光苑へと戻りました。。。。。。。。。。。。。また行きたいですね?♪♪♪

2008年5月28日

5月18日落語寄席開催


5月18日(日)に落語家の桂坊枝さんが来られご利用者さんに寄席を披露されました。
いつもはテレビで落語鑑賞をされている方は「生の落語家さんが目の前で見れてよかった」と
とても満足されいる様子でした。
初めて落語を見た方も初めは皆さん耳をすまされて聞き入っていましたが場面のオチの部分や扇子を使った臨場感あふれる場面では笑いが会場を包みあっという間のひと時でした。

2008年5月29日

poka☆poka (・v・) goro☆goro

5/27はとてもお天気が良く、明日は雨降るみたいやで?ということで、たたみを洗っていたA君職員を誘い数名のご利用者と一緒に5階の屋上でゴロゴロしてきました!!!!
「もう起こして?」と言いつつ和まれている方や、爆睡の方、気持ちが良くて寝たいねんけどここで寝てイイんやろか???と戸惑っている方、皆さんとめちゃくちゃ気持ちよさそうでした。一緒にきた私もついついあくびが出てしまいます。。。。仕事じゃなかったら一緒に寝たかったデス。
お天気が良ければまた行きましょうね☆☆☆

2008年5月30日

ホットケーキ作り!

今日はみんなで
ホットケーキを作りました。

みなさんが一生懸命作ってくださったおかげで
おいしいホットケーキが焼けました!

また作りましょう!



2008年8月 8日

貼り絵!

今日から1ヶ月後の敬老会にむけて、
貼り絵をはじめました!

今回は模造紙2枚にわたる、超大作です!

完成した貼り絵は9月15日の敬老会で展示予定です。
お楽しみに!

%8E%CA%90%5E.JPG

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック