スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 施設入所 アーカイブ

2007年12月27日

ホッ☆と一息!!

DSCF0305.JPG
昨日の午前中のお話です。
あるご利用者さんが、みんなで飲んで?と甘酒を差し入れ!!
レンジでチンして、アツアツの甘酒を皆様に振る舞いました。
甘?い、お酒の香りがプンプンと。
酔いつぶれはしないかと少し心配でしたが、「美味しい」「温まる」という声を聞けて良かったデス!!

2007年12月27日

チョット、、、今日は眠れないデス!!

DSCF0316.JPG

チョット今日は眠れないです!!只今、夜中の0時!!
私達にもそんな日があります。そんな日は、、、
チョットおしゃべりして、まんじゅう食べて気分転換☆☆
この写真の方々以外にもあと3人起きておられ、
みんなで「まんじゅPARTY」
職員の話になり、なぜあの人は結婚しないのか??やら、
なぜこの人は結婚しないのか??とずっと他人の恋愛話
で盛り上がりました。こと後は、皆様疲れたのか、
ゆっくりと休まれました♪♪おやすみなさい♪♪

2008年1月 3日

あけましておめでとうございます!

2階では、みなさんでお正月に向けて作成した
貼り絵を飾っています!

みなさんが一生けんめい作ってくださったおかげで、
素敵な作品ができあがりました。

作品の前で写真と撮ったりと、大好評です!

2階へお越しの際は是非ご覧下さい!


2008年1月 8日

ボーリング大会!

本日は午後よりボーリング大会を開催しました!

とても白熱した戦いとなりました!

ボーリングのあとは歌をうたってリラックス。
みなさんで楽器演奏もしました!
みなさんの上手さに職員もびっくり!

そのあとは、おいしい手作りおやつを食べて満腹に。
充実した1日となりました!


2008年1月25日

☆超ビッグ☆プリン☆

この大きいプリンをご覧下さい!!!
実はこのプリン、第2第4水曜日に来て頂いているセブンイレブンの
出張販売で買ってきたプリンです。めちゃめちゃ大きくて、
普通の物に比べるとお値段も倍ですが、この超ビッグプリンに
私たち二人は心を奪われてしまいました♪♪初めはワクワク☆ドキドキ
しながら食べていたのですが・・・。
お腹いっぱいご飯を食べた後にこのプリンを食べたので、
この後二人ともお腹の調子悪くなり、辛かったデス。。。
もし食べたいなぁ?とお思い方は自分の体と相談しつつ食べて下さい!!
今、瑞光苑ではセブンイレブン出張販売がご利用者間でも大人気です。

2008年1月25日

★★★HAPPY BIRTHDAY★★★

DSCF0373.JPG

今日はM氏のお誕生日でした。
ず?っと以前から「1000円渡すからケーキ買ってきて」とお願いされていた私もM氏の誕生日をずっと楽しみにしていました。
が、、、、、、、、、、
何と、前日まではしっかりと覚えていたのですが、当日になるとすっかりケーキを買うことを忘れていました。・・・・・M氏との約束を破るなんて私の中では絶対許せません!!!!
仕事が終わっってから速攻チャリを走らせてケーキ屋さんまで行き、また戻り、時はすでに20時を回っていました。
もう寝てるかな?と思いながらお部屋に伺うと、なんとM氏が口紅を塗って私が来るのを待っていてくださいました。
遅くなったことをお詫びして、
20時からお誕生日パーティーの開始です★☆★☆
ご利用者数名、職員数名でお祝いさせて頂きました。
とても喜んでくださり、「77歳を迎えられて嬉しい。今年も健康で過ごしていきたい」と話されていました。

2008年1月27日

v(^o^)vあなたは掃除が好きですかv(^o^)v

DSCF0374.JPG

こんばんわー!!!只今夜勤の休憩中☆
私たち職員の夜の仕事は昼間同様、山ほどありましてその1つが掃除です。もちろん昼間にご利用者の生活空間はクリーンスタッフさんが掃除をしているんですが、私達が事務仕事をする寮母室は昼間にする暇がなく夜間にしております!!!


でっ、、、今日もいつもみたいに掃除をしておりましたらトイレから戻られたE氏が寮母室へ入ってきまして、掃除を手伝ってくれるとおっしゃるではないですか。
「夜も遅いので大丈夫ですよ?」
と声をかけるも、ほうきを持ち 

サッ☆サッ☆サッ☆サッ☆サッ☆サッ☆サッ☆サッ☆サッ☆

と掃いてくれるのです。
とても嬉しくお言葉に甘えさせて頂きました。
夜遅くに手伝って頂きありがとうございました☆☆☆

2008年1月29日

♪♪歌ってイイですね♪♪

DSCF0379.JPG
今日は、音楽クラブがありました。ボランティアさんが来られご利用者と一緒に昔なつかしの名曲を連発で唄っていき、3階フロアは大盛り上がりです☆☆ボランティアさんいつもありがとうございます!!
皆さんは歌が好きですか??私は大好きです。この仕事を初めてからは昔の歌も唄うようになりレパートリーが増えました!!
私は時々思うのです。。。私たち20代が40年後、50年後になったらどんな歌を唄うんやろ???と。浜崎あゆみ、ゆず、スマップ、などそれぞれが心に残っている歌を唄うんやろか???と思うのです。これは将来が楽しみデス☆

2008年1月29日

☆本当にありがとうございます☆

DSCF0323.JPG
これは、いつのできごとか分かりません。
私がなんとなくデジカメを見ていましたら、N氏が食器洗いを手伝ってくれている画像がおさめられているではないですか。。。
私自身N氏のこういった姿を拝見するのは初めてで写真を見ただけですがとても嬉しいです!!!!!ここに載せている以外にも数枚N氏の写真があり、どれも表情が☆イキ☆イキ☆しているのです。本当に嬉しいです。

2008年2月 3日

節分!


今日は節分です!
本日は5階で節分行事が行われました!

鬼にめがけてボールをなげて鬼退治!!
でも、その後は鬼と仲良く記念撮影です!

みなさん、ストレスは発散できましたか??



|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック