スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 2階☆実習生の取り組み☆ | メイン | 4階より 喫茶♪ »

3階 真冬の大運動会SP

こんにちは!3階です
先週くらいからめっきり寒くなりましたね!
そんな寒さを吹き飛ばすくらい熱い戦いが、ここ3階フロアで繰り広げられました!!

IMG_2170.JPG

題して、3階真冬の大運動会SP2014!!

実はこの運動会、意欲を高める意味でも、先月よりご利用者の皆様にも協力していただき、ポスターつくりなどを手伝っていただいていました。

IMG_1878.JPG
IMG_1895.JPG
IMG_2002.JPG

この予告ポスターを見ては「運動会もうすぐか」「とうとう明日やな」
と、今か今かと待ちわびる皆様。私も楽しみにしておりましたよこの日を!

IMG_2006.JPG
IMG_2008.JPG


開会式!
職員によるあいさつ、ルール説明が行われました。
応援グッズも配布され、会場の空気もいよいよ戦いモードに!


そして第一種目、玉入れ!!!
紅組と白組に分かれ、いざ開戦!!
IMG_2010.JPG

IMG_2031.JPG

IMG_2011.JPG

IMG_2037.JPG

両チーム、かごに入った玉は100球越えとかなりハイレベル!!!
見ている私たちも力が入り、応援にも熱が入ります!!

IMG_2027.JPG

IMG_2040.JPG

第2種目、お菓子食い競争!!!ひもにつるされたお菓子を取り、ゴールまで向かいます!!
お気に入りのお菓子は取れるのでしょうか!

IMG_2107.JPG

IMG_2108.JPG

IMG_2111.JPG


そしてプログラムの最後を締めくくるのが、
1年目職員による出し物、ソーラン節です!!!
思い返せば、当時の新人職員による組体操が大成功した昨年の運動会。
今回もソーラン節をやることで、これから先、「運動会は1年目職員が出し物をする」というのが完全に定着してしまいました。
今後入職される方、なにかしら踊る準備をお願いします。

そして開演!
感涙必須のフィナーレ。
時代を超え受け継がれる伝統舞踊が今ここに!YOSAKOIソーラン瑞光苑3Fverスタートです!!!

IMG_2125.JPG

女性職員の力強い「構え!!」から始まり、三線のイントロがホールに鳴り響く。

序盤は緩やかな様子だが、声が入ると同時に曲も踊りも激しさを増す。「あの歌い手さんの声を聴くと、始まったなって感じがするんですよ」と話すのは踊った職員。

ソーラン節と聞くとダイナミックな動きを連想しがちだが、序盤からサビにかけては細かい動きも連なる。このあたりに練習を積んできたことが垣間見えた。
ここまでは序章に過ぎないといった意味だろうか、職員にも笑みが見られる。
さあいよいよサビにかかる。今までの動きとは一転、大きな動きの連続だ。合いの手も力強い。見てる方に合いの手を促すことで自然とホールを一体にさせる。

ここからはあっという間だった。
それほどまでに魅入ってしまったのだろう。
気が付くと踊り手4人は最後の極めの姿勢に入っていた。

もう一度...

声にこそ出してはいないが、皆同じ思いだったのだろう。終わってしまうのか、もう見れないのか...
そして、もう一度見たいという皆の思いが自然と声となった。
「アンコール!」「ワンモアー!」「もう一回見たいぞ!」
呼び戻す声は決して揃ってるとは言えなかったが、それでも引き留めるには充分すぎたようだ。

「いけるかい?」
私は肩で息をする彼らに問いた。行ってくれとは言えなかった。それほどまでに消耗してるように見えたからだ。

しかし、
「いけますよ。やらせてください。待ってくれてますから」

彼らの成長の証だろう。
断るなんてもっての外、アンコールに応えることしか頭になかったのだ。

それからは圧巻の演舞だった。
一回目よりもよかったのではないかと思えるほどに。

「ありがとうございました」と、小さく礼。

終演と同時に、割れんばかりの拍手がホールに鳴り響いた。


IMG_2128.JPG

IMG_2130.JPG

IMG_2147.JPG

IMG_2151.JPG


はい!一年目職員さんのソーラン節、盛り上がりましたね!
私も含め、皆さんで魅入ってしまいました!


今年の運動会はどうでしたでしょうか?
来年も元気に運動会に参加できるよう、
お身体にはお気をつけて、この冬を乗り切りましょう!

以上3階でした!!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4677

カレンダー

<   2014年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック