スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 4階より パンプキンケーキ♪ | メイン | 3階 真冬の大運動会SP »

2階☆実習生の取り組み☆

こんにちは。2階です。
今回は大阪総合福祉専門学校の実習生の方の取り組みを紹介したいと思います。
22日間の実習期間中に3つの援助の実施をして下さいました。

1つ目は、カレンダー作り
日めくりカレンダーを毎日変える事で、1日の始まりを理解する事を目標に計画して下さいました。

182.JPG

入浴日などもわかるよう作成した事により、1日の予定を知り、楽しみも持てるようになりましたね。「今日お風呂や」と嬉しそうに話される事も増えました。

2つ目は、ピン止め作り
お洒落を楽しんで頂く事で生き生きとした生活を送る事を目標に計画して下さいました。

183.JPG


127.JPG

作り終えた数日後も「可愛いな。これは、レースやから夏やな」と時季に合わせた判断をご自身で行なう習慣もできました。毎日お洒落をして、女性としての楽しみも増えた様に思います。

3つ目は、リラックス体操
上肢の体操をする事で、上肢の筋力の維持を図る事を目標に計画にて下さいました。

186.JPG


187.JPG


188.JPG


毎回ご自身の希望する場所で実施する事で楽しみを持ち、リフレッシュする事が出来ましたね。

短期間で対象者との信頼関係を築き、その方らしい援助内容を実施できていました。。
22日間の実習を終え、その方らしい援助や、支援の大切さを学んで頂けた様でうれしく思います。
瑞光苑では、年に数人の実習生の受け入れをしています。より多くの事を学んで頂けるよう今後もたくさんの実習生をお待ちしております。
これからも実習生の方からの視点を大切に、ご利用者様、実習生、職員にとってより良い実習期間を実施出来る様、取り組んでいきたいです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4674

カレンダー

<   2014年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック