スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 4階より グリーンティ♪ | メイン | 4階より パンバイキング♪ »

2階☆個別レクリエーション

こんにちは(^O^)

今年度から2階では、ご利用者様にもっと細やかなケアをおこなえるよう、担当職員制を採用いたしました☆

その取り組みの一環として、担当ご利用者様と話し合い、聴き取りをおこない、個別のレクリエーションを年3回計画し、実施しています。

2階のご入居者T様は、昔畑をされていたそうで、普段から、
「お米を中心に育ててたよ。その畑の隅で野菜も育ててたよ。」
とよくおっしゃられていたので、ご本人様と相談して、野菜を育ててみよう!ということになりました。

畑・・・はご用意できないのでプランターでプチトマトを栽培しています♪

P1220166.JPG

苗をお見せすると、すぐに
「あ?トマトの苗やね。」
と仰られ匂いをかがれていました(^^)

毎日水やりをして、余分な枝を取って、成長を観察(*^_^*)

「花が咲いたね?!」など2人で話しながら栽培をしています。
普段ガーデニングとは疎遠な担当職員も、いざ育ててみるとハマってしまい(^^;、実が成る日が待ち遠しいです!

P1220167.JPG

また成長日記をアップしまーす(*^_^*)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/4313

カレンダー

<   2014年5月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック