スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« すいか☆ | メイン | 4階より ひだまり喫茶 »

☆2階☆どくだみ風呂

今月の季節風呂をご紹介します(^^)

今月は「どくだみ湯」!!!

あのツーンとした匂いが特徴的などくだみですが、乾燥したものをお風呂に入れると、美肌・美白効果や肌荒れの改善、あせも対策、高血圧の予防、体臭の予防・改善など様々な効能が期待できるそうです☆

また消炎・抗菌作用もあることから、この時期に流行りやすい「疥癬」の予防にも効果的だそう(^^)!

今回は職員が自宅で栽培しているどくだみを使用いたしました!
お日様の一番照っている時間に摘み取り、乾燥させると、ビタミンを多く吸収した状態とのことで、太陽の照りつける中せっせとどくだみを刈り取り、しばらく天日干ししました!

P1150252.JPG

お風呂に2袋浮かべました!皆様手に取り、匂いを楽しまれていました☆
お肌がツルツルになることを期待しましょう(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3600

カレンダー

<   2013年6月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック