スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« ☆4階☆コメダコーヒーに行ってきました | メイン | ガーデニング 成長過程 »

☆4階☆どくだみ風呂

季節のお風呂を楽しんでいただこう!
ということで、6月4階では、どくだみ風呂を実施いたしました☆

どくだみは、漢方名で「十薬(じゅうやく)」と呼ばれており、
どくだみのエキスを抽出したどくだみ湯は、あせも・しっしんなどに効果的で、
ムシムシする梅雨の、まさに今の時期にぴったり!の薬湯風呂、だそうです。

今回は、漢方屋さんで購入したものと、職員宅で栽培していたものを使用しました!
P1090616.JPG

P1090619.JPG

布袋に詰め、浴槽の中で成分がよく出るように揉み出します。すると、、、

P1090626.JPG

緑のお湯になりました!!!

期待していたよりも、どくだみ独特のツーンとした匂いはしませんでしたが、季節のお風呂を楽しんでいただけたのではないかと思います(^^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3132

カレンダー

<   2012年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック