スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 梅雨本番!!☆2階☆ | メイン | 6月のお誕生日会メニュー »

梅干し作りを教えて下さい!

こんにちは!2階です。


瑞光苑前の畑に赤紫の紫蘇の葉がフサフサと育っており、
皆さん、紫蘇を見ては「よく梅干作ったな。紫蘇入れたら美味しいねん!」


・・・と梅干トークが盛り上がり、昔は当たり前のように家で梅干を漬けていたことを教えて下さいました。


丁度、梅酒や梅干を漬ける時期。「いい梅が入っているかちょっと見に行ってみましょうか」と近くのスーパーへ

「この梅は梅酒用やな。こっちは梅干にいいわ。」

P1040196.JPG


「昔は杏とか苺とかいろいろ漬けたで。」
と梅や漬ける用の焼酎を目の前に一層、話が盛り上がりました。


P1040201.JPG


皆様に美味しい梅を提供できるよう、作成検討中です!!
作る時はご指導宜しくお願い致します!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3126

カレンダー

<   2012年6月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック