スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 手作りおやつ-バナナアーモンドホットケーキ- | メイン | ♪敬老会メニュー♪ »

9月の手作りおやつ♪

今日のおやつは『うさぎ饅頭』です。
9月12日がお月見ということで、少し早いですが
お月見団子のかわりにうさぎのお饅頭を作ってみました。(^ ^)
『かわいい?』と言う声もあれば『うさぎに見えへんわ?』と言う声
まで様々ですが、味は美味しいということでした。(^ ^;)
来年のお月見までにはうさぎに見えるように頑張りたいです。


うさぎ饅頭です♪うさぎに見えますか??

H23.9.10 うさぎ饅頭.jpg 

 材料 (10個分)

 

■材料■ 山いも 皮をむいて 60g、  上新粉 70g       

         砂糖 100g、食紅 少々、こしあん 250g

■下準備■
・長いもは皮をむき、一口大に切り、酢水に漬けておく。

■作り方■

?山いもの水気をペーパータオルでふき取り、フードプロッセサーに入れてとろとろにする。 ※すり鉢ですっても良い。

?上新粉と砂糖に?を加えてまぜる。

?耳たぶくらいの硬さに練る。

?あんこと生地を10等分にし、あんを生地で包んで丸める。

?蒸気の上がった蒸し器で15分蒸す。

?蒸しあがったお饅頭に金属の串を火であぶり耳を焼きつける。食紅で目をつけて

できあがり。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2776

カレンダー

<   2011年9月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック